外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part34【採卵】

20170930235817498.jpg
★かぶ☆さんのプレ応募スタートです!



ccb-56.jpg

タイリクコーカサスの採卵2回目です。
1週間のセットで49個(+潰れ6個)でした。
数はすごいですが、綺麗な形の卵がほとんどなくて歪なものばかりです。有精卵があるかどうか・・・

色々考えた結果、今の♀を一旦休ませて、未使用の69mmと同居ペアリングを開始しました。ハンドペアリングだとうまくいかないので。
♂は変えていません。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 第5回★かぶ☆さんプレ協賛品

私の協賛品は

xf-6.jpg

フローレンシスニセヒメカブト 幼虫8匹
 産地:フローレス島ルテン
 累代:F1
 採卵:8月15日

親虫は♂54mmと♀37mmのwildでかなり赤いペアです。現在初齢、もしかしたら加齢するかもしれません。
規制種ではないので安心して飼えます。




csa-10-1.jpg

スペキオススホソアカ 幼虫6匹
 産地:マライタ島マル
 累代:CBF1
 割出:8月31日

大きくなり飼育しやすいオオズ系ホソアカです。
♂親にWF1を使用しています。現在初齢、こちらも加齢する可能性があります。

どちらの種もブログに飼育記事を載せているので、よかったら参考にしてください。
何か質問があればお気軽にコメントからお願いします(^_^)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# タイリクコーカサス Part33【採卵】

201709192331190c9.jpg
★かぶ☆さんのプレ協賛開始です!



ccb-55.jpg

1回目の採卵結果は卵5個(+潰れ1個)でした。10日間セットしてこれじゃまずいですね・・・
無精卵の雰囲気がプンプンします(-。-;)
確かにセット期間中、♀はゼリー食べてばっかりで全然潜っている様子がなかったです。

二日かけて追いがけを試してみたんですが、前回と違って♂の反応が鈍くてずっと観察していられず、目の前で交尾は確認できませんでした。
結局3度目のハンドペアリングで♀が逃げ出すようになったため終了にしました。私が見ていない時に交尾したと思うしかないですね。

大ケースからクリーンケースXLにサイズアップして再セットしました。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: