外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part11【100gUP】

4月上旬孵化のオキシデンタリスを交換しました。前回交換は10/9です。
このグループは手元に♂15・♀5を残しています。

まずは♂から

dho-larva-13.jpg

最大は109g、そして100gUPは15匹中11匹でした。
全部100gUPとはいかなかったけど良い結果ですね(*^▽^*)

残念なのは頭幅最大個体がいまだに一番小さく81gしかありません。
他の幼虫に比べてフンが少なく体重もあまり増えていません。
まだ色は結構白いですが、ここから一気に大きくなるということはなさそうな気がします(´Д`)


次は♀です。パッと見て分かるくらい♂より黄色くなっています。

dho-larva-14.jpg

1匹だけ70g超えました。他は64~69gです。
こちらもじわじわながらちゃんと伸びています。


そういえばこの前容器をいれと庫に変える予定だと書きましたが、よく考えたらとんでもない量のマットが必要になるため、今までどおり省スペース路線でいきます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

我が家もそろそろマット交換予定ですが、本家は100g越えてきましたか!(∩´∀`∩)
この調子だと立派な個体が拝めそうですね(*´∀`)
  1. 2015/11/13(金) 23:26:54
  2. URL
  3. らん #-
  4. [ 編集 ]

>らんさん

ギネスクラスになる130gに少しでも近づきたいですね。
そちらも同グループの幼虫なので100g超えている可能性はあると思います。
うちのより大きくなっていたりして(笑)
  1. 2015/11/13(金) 23:33:11
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

100gupが11匹ですか!
流石です^^

次の交換記事楽しみにさせていただきます!
  1. 2015/11/13(金) 23:35:59
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

大きい幼虫は沢山マットも必要になりますよね。自分なんか安っちいマット使ってますよ!
  1. 2015/11/14(土) 09:28:39
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

次の交換ではもう少し増えそうです。
この調子で110g、120gUPを目標にしていきたいですね。
  1. 2015/11/14(土) 20:17:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

私も比較的安いマットを使っています。
でも雑虫や異物が入っていないことの方が重要ですね。
カブトは時間かけて育てる分、失敗のダメージがでかいですからね~
  1. 2015/11/14(土) 20:28:44
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

外国産カブトが多くいると、マット消費量もかなりのものですよね。
50~60リットル位のマットがあっても、一たび交換作業に入るとあっという間。
場所も取るので、多数飼育には家族の理解が必要です。

  1. 2015/11/14(土) 22:54:07
  2. URL
  3. ねおくり #wQAHgryA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

0.1kgが10頭も(笑)
♀もかなりデカくなるんですね(^_^;)
次回の伸びにも期待してますよ♪
  1. 2015/11/14(土) 23:23:00
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>ねおくりさん

そうですね~ 1ヶ月でぴったり100リットル使い切ります。
うちの虫部屋は隔離されているので家族はほぼノータッチですね。
唯一気を遣うのは臭いカワラ菌糸を扱うときだけです(笑)
  1. 2015/11/14(土) 23:43:39
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

感覚が鈍ってきて、80g程度の幼虫を見ても小さいなと思うようになってしまいました(^▽^;)
ゾウカブトほどではないけど♀も大きくなります。
まだ成長するはずなので楽しみにしています。
  1. 2015/11/14(土) 23:49:11
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

AKECHI さん、こんにちは(^_^)

今週末にカブトマット到着しますので、
我が家も観察してみます。

100upか・・・(^_^;)

  1. 2015/11/16(月) 09:42:19
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

十分100g超えできる幼虫だと思います。経過楽しみにしています(^○^)
  1. 2015/11/16(月) 22:59:22
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: