外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. マルス Part7【成虫♂購入】

mm-11.jpg

ブリードのために購入したマルスゾウカブト♂116mmが届きました。
当初この♂の兄弟の127mmを狙っていましたが、入札する以前に手の届かない金額に上がったのであっさり諦めました(^▽^;)

後食開始は1ヶ月後くらいだと思います。ペアリングするのは年明けてからですかね~


mm-12.jpg

♀は改めて計測したら、頭を下げると75.5mm、上げると79mmでした。もう1匹は販売しました。

そして今月頭に後食始まりました。
やっぱり活動し始めるとすごいですね。パワフルだし威嚇音にもびっくりです。手に乗せたら絶対アウトです(笑)
大体一日で16gゼリーを3個完食します。現在の体重は32gです。
ちなみにゼリースプリッターを使わずに与えると、胸部がつっかえて半分までしか食べられません。ヘラやコーカサスの♀ではなかったことです。

30gか18gワイドがサイズ、容量的に使いやすそうですね。そろそろゼリー終わるので今度買ってみようと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

♀相当デカいですよね。
これは期待できますね。
餌食い始めたゾウカブトは手袋しないとやばいですね。
前に間違えて乗せちゃったときはひや汗が止まらなかったです。

  1. 2015/11/11(水) 00:49:15
  2. URL
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

お~、マルスですか、久々に見ました。
ブリ記事、楽しみにしています。

象さんハンドリング・・・痛過ぎですよね(>_<)
  1. 2015/11/11(水) 09:00:03
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おお! カッコイイお婿さんですね!!
ツヤツヤトゲトゲのビックボディがイケてます!(^^)!

メスは16gゼリーがつっかえるほどデカいとは。まさに規格外ですね(;^ω^)
  1. 2015/11/11(水) 14:03:18
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>右利きさん

マルスとしては結構大きいですかね。
でも3齢後期に買ってこれなので、出品者の方はもっと大きい♀を羽化させてそうです。

後食前はおとなしい印象でしたがガラリと変わりますね~
  1. 2015/11/11(水) 22:40:25
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

大型個体目指して頑張ります。

ゾウカブトは巨体の上に脚も長いので掴む力がすごいです。
  1. 2015/11/11(水) 22:43:26
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

ゾウカブト系の♂を生で見るのは実はこれが初めてですが、ボディの迫力が桁違いですね~
羽化ズレしている♂幼虫もどれくらいになるか楽しみです。

これだけ大きいとゼリーもある程度大きくないとダメですね(^▽^;)
  1. 2015/11/11(水) 22:54:54
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

127mmの方は頭角が微妙に曲がってましたし、フォルムが微妙でしたがこの116mmはしっかりしていて格好いいですね。我が家でも最初は16gをスプリッターで半分にして与えてましたが毎日取り替えるのが面倒くさくて結局30gにしてしまいました(^_^;)餌皿もおかないと確実に汚すので見る分には大きくて綺麗ですがなにかと面倒臭い虫です(笑)
  1. 2015/11/13(金) 03:49:33
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

せっかく大型♀が羽化したから♂も大きいのをと思っていましたがあの値段になるのはびっくりでした。
この♂は写真撮ってすぐ戻したので実はまだじっくり見ていません(笑)後食開始が楽しみです。

確かにカブトはすぐマットベトベトにしちゃいますね。こういう点では寿命短いのが逆に助かります。
  1. 2015/11/13(金) 23:10:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

胸角も綺麗に外に開いていてカッコイイ♂ですね!これは次世代が楽しみです。
大型カブトに16gゼリーをスプリッターで切って与えてるのは床材の汚れ対策ですか?
60gを与えていると散らかして散らかしてすぐに悲惨なことになってしまいます。これは面白いやりかたですね。
  1. 2015/11/15(日) 21:12:30
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

胸角が内向きだとちょっと迫力に欠けてしまいますね。

60gは最初の頃使ってみましたが、使い勝手がよくなかったのでやめました。
仰るように全部綺麗に食べてくれることはほとんどないですよね。値段も割高ですし。
16gでもたくさん入れておけば問題ないですね。ヘラやコーカサスの♂も同様でした。
次からは新しく買った18gワイドを使います。
  1. 2015/11/15(日) 22:56:21
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: