レギウス Part6【採卵】

mr-15.jpg

2回目の割出をしましたが2♀ともにゼロでした(T_T)
穿孔して1週間くらいで出てきちゃったのでダメっぽいとは思っていました・・・
♂と同居でペアリング、ゼリー食べさせてからもう一度セットします。買い置きの材が終わるため次が最後です。


mr-16.jpg

1匹だけ穿孔が遅かったので来週採卵します。これはしっかり産んでそうです(^○^)


こちらは3日くらい前に詰めたきのこの山のカワラ菌糸

mr-17.jpg

今回初めて買ってみたけどちょっと失敗でした。とにかくニオイがNGでした(´□`;)
慣れている私でもきつかったです(親は大の苦手)。うちは虫部屋と住居部分が完全に別になっていますが、家全体に広がってしばらく臭かったです。

一昨年からずっと使っていた恵栽園のカワラはあまりニオイがしないためその点を考慮するのをすっかり忘れていました。
次からは恵栽園に戻します。

最初使おうと思っていたルカディアやグリードなどもきついタイプですかね~ だとしたらうちは恵栽園以外は無理だなぁ(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

タラレギは一発目はいいですけど2回目からどのタイミングで産卵させるか謎です。
餌食わせてから入れようと思ってエサ入れてもしばらく食べないし即行組んでも今回みたいにダメなときあるしいったいどうすればいいんでしょうね。
私の経験上の話ですがくっさいカワラはでっかくなる気がします。キノコの山は使ってませんけど。
臭くないカワラは高温耐性が低い気がします。気のせいかもしれませんけどね。
臭くないのはゴム化もしにくいし低温のシカやノコなんかに効果ありそうですけどね。

2015/11/01 (Sun) 23:57 | 右利き #- | URL | 編集
おはようございます

恵裁園使ってるんですね!自分もよく使いますよ。次は産卵してくれたらいいですね。

2015/11/02 (Mon) 08:55 | さかな #- | URL | 編集
>右利きさん

こういうパターン結構多いですよね。
今は一応ゼリー食べていますが、次ちゃんと穿孔してくれるか分かりません。

なんとなく臭い方が菌糸が強くて良さそうな感じしますね~
確かに恵栽園はブロック柔らかくて皮膜も薄いです。これで少しでも大きくできるようにやっていきたいと思います。

2015/11/02 (Mon) 20:57 | AKECHI #- | URL | 編集
>さかなさん

菌糸は全部恵栽園を使っています。
カワラ以外だと来年はオオヒラやめてヒラタケ使うつもりです。

2015/11/02 (Mon) 21:00 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは~^^

カワラ菌糸やっぱり臭うのですね^^;
恵栽園さんのは何故臭わないのでしょうね?不思議です笑

僕もタラレギはいつかは。。。と思っているので参考になります^^

2015/11/02 (Mon) 22:31 | バニラ #- | URL | 編集
こんばんは^^

我が家も2セット目が0でそのままズルズル・・・
次のセットで産んでくれると良いですね!
カワラは確かにきついと作業が困難に><

2015/11/02 (Mon) 22:50 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
>バニラさん

恵栽園のはかなり控えめで、ほとんど気にならないレベルです。
カワラにもいくつか種類があるみたいなのでそれの違いですかね~

2015/11/02 (Mon) 23:40 | AKECHI #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

1回目は本当すんなり産卵してくれたのになぜって感じです。
苦労して詰めたので大きく育ってほしいですね(笑)

2015/11/02 (Mon) 23:44 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する