ウガンデンシス Part7【サプリ給餌】

ウガン幼虫にサプリを与えてしばらくするとマットの中から食べに出てきました。
物音や人影に敏感ですぐ隠れてしまうので実際食べるところを見たのは初めてです。


mtu-11-1.jpg

マットからゆっくり這い出し、周囲を確認するかのように頭を左右に動かしていました。


mtu-11-2.jpg

3粒入れてあったドッグフードのうちの1つをガブリ


mtu-11-3.jpg

咥えたあとは素早くバックしてマットの中に戻りました。
この状態で5分もしないうちに食べ終えました。そしてまた同じように取りに行って3つとも完食しました。

幼虫がサプリをどのように食べるのか大体想像していたとおりでしたが、こんなに早く次々に食べてしまうとは思っていませんでした。

今は週2回、一度に2~3粒与えています。食べ残しは滅多にないです。
今日の食べっぷりを見るともう少し増やしてもいいかもしれませんね。
関連記事

コメント

こんばんは~

ウガンの幼虫、すごい食べっぷり(゚Д゚;)
カナブンの幼虫とは考えられないくらいですね(笑)

2015/10/30 (Fri) 22:24 | MINOMUSI #- | URL | 編集
>MINOMUSIさん

本当によく食べます。実は肉食なのかと思ってしまいますね(笑)

2015/10/30 (Fri) 23:55 | AKECHI #- | URL | 編集
へぇ~

ドッグフードを食べるというのは知ってましたが、咥えて持っていくとは!!
幼虫ってその場その場で食べるものとばかり思ってましたよ。
新発見です。
まだまだ知らない事が多々ありますよ。

2015/10/31 (Sat) 19:07 | ねおくり #wQAHgryA | URL | 編集
AKECHIさん、こんにちは(^o^)

ウガン幼虫がサプリを食べる連続画像って、
初めて拝見しました。
でっかくて綺麗なのを羽化させて下さい。

2015/10/31 (Sat) 20:32 | 誠也 #h72tMUUc | URL | 編集
こんばんわ

こういう風に生態の一部を観察できるのも飼育の喜びですよね(*^^*)
現地で一体どんなエサを食べているのか・・・、想像するだけでも楽しいです(≧▽≦)

2015/10/31 (Sat) 21:43 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
>ねおくりさん

地上にずっと姿を見せているのは危険だからでしょうね~
幼虫はドッグフードが置いてある場所をちゃんと分かっているみたいです。

2015/10/31 (Sat) 23:11 | AKECHI #- | URL | 編集
>誠也さん

確かにこういう食事風景を見る機会はあまりないですね。
これからの成長が楽しみです。

2015/10/31 (Sat) 23:15 | AKECHI #- | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

現地での生態は私も気になります。
死骸を食べているのか、あるいは生きている昆虫を捕まえたりすることもあるんでしょうかね?
そもそも何故サプリを食べるのかもよく分からないですし(笑)ブンブンはまだ謎が多いですね。

2015/10/31 (Sat) 23:20 | AKECHI #- | URL | 編集
No title

凄いですね~サプリは他のマットと同じように、手当たり次第マットを食べているうちに自然とサプリも食べてるとかそういう感じだと思ってました。サプリのありかが分かるということはやはり匂いなんでしょうかね~?本能の凄さを感じました・・・(^_^;)

2015/11/01 (Sun) 02:10 | 魁秀(かいしゅう) #- | URL | 編集
おはようございます

おードッグフード食べるんですか!変わった食ですね。

2015/11/01 (Sun) 08:49 | さかな #- | URL | 編集
>魁秀さん

幼虫がサプリに向かってスムーズに上がってきたのは偶然ではないように見えました。
マットの中からでは見えないし、たぶん成虫と同じように触角でエサの方向を感知していると思います。
しょっちゅうマット上を徘徊しているので、マットよりサプリの方がいいんですかね~

2015/11/01 (Sun) 18:08 | AKECHI #- | URL | 編集
>さかなさん

アフリカ産カナブンの一部はドッグフードやジャーキー等を食べる性質があります。
与えたら大きくなるわけではないですが、よく食べるので何かしら必要なんだと思います。

2015/11/01 (Sun) 18:12 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する