外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part10【マット交換】

dho-larva-12.jpg

数日前にオキシを交換しました。前回9/14に交換したグループです。
ここにきてまさかの雌雄判別ミスが見つかり、♀が1匹多くなりました(^▽^;)

70匹以上いた幼虫はオクやプレにどんどん出して、手元に35匹残しました。あとは羽化まで飼育していきます。
予定通り秋のうちに調整できて一安心です。

どの幼虫も順調に育っているのは嬉しいことですが、ヘラクレス飼育で厄介なのは蛹化時の角曲がりですね。
以前ヘラヘラを飼育したときは中ケースを使っていたため、短い方向に蛹室を作って角曲がり連発でした。
前蛹で取り出して人工蛹室(既製品)に入れてもほとんど効果なく角は曲がり、羽化不全もかなり多かったです。
これにはホント萎えて、カブト飼育から撤退しました(´Д`|||)

そこで角曲がりを減らすために何か良い物はないかと検索かけてみたら、「いれと庫」という収納ケースがちょくちょく出てきました。
ビデオ・新書用が11×40×19.5cmでベストみたいです。3齢~羽化まで使えるようなので購入検討中です。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

角曲がりはちょっと残念な気分になりますよね。
  1. 2015/10/28(水) 21:48:20
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

時間かけて育てたのが台無しになりますからね。
できるかぎり減らしたいですね。
  1. 2015/10/28(水) 23:03:55
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

私もヘラの飼育容器について調べてて『いれと庫』にたどり着いたのですが、まだ導入はしていません^^;
せっかく羽化してきたヘラ達が角曲がりに羽化不全続出だったら萎えてしまいますね(-ω-;)
今回のオキシ達は立派に羽化してきますように!
  1. 2015/10/28(水) 23:46:37
  2. URL
  3. らん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/29(木) 01:19:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
僕もらんさん同様に いれと庫にたどり着きました。
この手の商品にしては意外と高いような(笑)
あとは、見える飼育ケース(?)というような名前のケースも
発見しましたがこれも少々お高かった気がします。
角曲りを防げるならば、奮発してみようかな。

でも、手元にオキシ35匹...エクアも入れるとかなりの数ですよね。
凄すぎます。
  1. 2015/10/29(木) 12:22:46
  2. URL
  3. ちょく #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

>らんさん

いれと庫良さそうですよね。

当時まともに完品羽化したのは1匹くらいだった記憶があります。
人工蛹室は自作していればよかったかもしれないですね。もし今度必要なときはオアシスで作ろうと思います。
  1. 2015/10/29(木) 19:59:57
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ちょくさん

ちょくさんもでしたか(笑)
値段は中ケースよりちょっと高いですね。それでも結構使っている人がいることを考えると効果ありそうです。
幼虫観察ケースはかなり狭いので蛹化専用って感じですね。

やっぱりヘラクレスはメインというか力を入れて飼育したくなる虫ですね~
エクアも数が多いので春に選別しようかと思います。
  1. 2015/10/29(木) 20:23:39
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ヘラが35頭とは、かなりのスペースが(笑)
100gがズラーっと並ぶと・・・すごそうですね~!
羽化までガンバです♪
  1. 2015/10/30(金) 18:12:40
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

半分くらいは♀ですから大したことないですよ~
♂はすべて100gUPにしたいですね。
  1. 2015/10/30(金) 23:53:47
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: