外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ディディエールシカ Part3【幼虫】

ディディエールシカで5月に菌糸交換してから生死不明の幼虫が5匹います。

rd-4.jpg

生きている様子がないので掘ってみましたが、案の定カビに包まれた幼虫(蛹?)、真っ黒になった幼虫が次々と・・・

そんな中♀1匹だけ生きていました。これはマットへ。

rd-5.jpg

今回のを含めて20匹中7匹が幼虫で死んでいます(T_T)
去年までこんな事態はなかったんですけどね~
違うことといえば血の入れ替えをしたことくらいです。wild♀を使ったので、菌糸や添加剤に適応できなかった個体が落ちてしまったのでしょうか。
思い返せば成長も悪かったです。


rd-6.jpg

この前紹介した種親候補の♂です。色はそのまま変わっていません。
うまくいかないこともあるけど、この♂が羽化したのは収穫です(^○^)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

成長途中で★になるとつらいですよね><
残った子達には元気に育ってもらいましょう(^O^)
  1. 2015/10/24(土) 21:18:04
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

20匹中7匹とは悲しいですね(+_+)
これ以上★にならないことを、願っています<(_ _)>
  1. 2015/10/24(土) 22:22:55
  2. URL
  3. MINOMUSI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

かなり生存率が下がる時もありますよね。自分も別の種ですが生存率がめちゃ低いのがいたこともありますよ。
  1. 2015/10/24(土) 22:39:51
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

下半分くらい食痕出ていたので、途中まではちゃんと育ったみたいです。
幼虫はあと3匹ですがここまでくれば大丈夫ですかね~
サイズ狙いは気を取り直して来年頑張ります。
  1. 2015/10/24(土) 22:44:47
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>MINOMUSIさん

今思うと半分くらいマット飼育にしておけばよかったですね。
次世代ではエサに慣れて順調にいってほしいです。
  1. 2015/10/24(土) 22:46:50
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

死亡原因がはっきりしていればいいけど、そうでないとモヤモヤしますね。
こういう思いがけない場合のためにちょっと多く飼育しておいた方がいいですね。
  1. 2015/10/24(土) 22:51:00
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

ディディ、格好良いクワですね(#^.^#)

我が家では鬼門種なのでこちらで楽しませて頂きます(^_^;)
  1. 2015/10/26(月) 08:16:44
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

No title

残念でしたね…
より多くの幼虫を羽化させられるように頑張ってください!
  1. 2015/10/26(月) 10:30:10
  2. URL
  3. 体操部員 #-
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

もっと大きくならないと大型種の魅力が出ないので気合い入れてやりたいです。
ちゃんと飼育していてもうまくいかない虫っていますね。
  1. 2015/10/26(月) 20:21:32
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>体操部員さん

今年だけの一時的なものであればいいですけど・・・
来年どうなるかですね~
  1. 2015/10/26(月) 20:22:43
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: