レギウス Part4【採卵】

レギウスオオツヤクワガタが穿孔してから2週間以上経ったので採卵しました。

mr-11.jpg

まずは52.5mmですが3個だけでした。
いつもあまり産まないレギウスでもこれはちょっと寂しいですね(´ρ`)
材が水分多くてかなり柔らかかったのが原因かもしれません。


次51.9mmからは6個

mr-12.jpg

残念だったのは5個くらい菌に巻かれていたことです。固まっている部分を取り出しただけで卵が潰れてしまいました。
こういうのは今回が初めてです(-。-;)

最後50.3mmは5個でした。


mr-13.jpg

以上の結果で合計14個です。
3♀使ったとは思えない結果になってしまいましたが、ちゃんと孵化してくれれば御の字です。
次セットは材再利用でいきます。穿孔しなければ新しい材に変えます。

菌糸は今年ルカディアを使う予定です。でも売り切れになっていることが多いですね。
私の見るタイミングが悪いのか分からないけど欲しいときに買えないのは・・・う~ん
きのこの山のカワラ菌糸にしようか考え中です。
関連記事

コメント

こんばんは

次のセットは沢山採りたいですね!メスに頑張ってもらいましょう。

2015/10/18 (Sun) 22:59 | さかな #- | URL | 編集
>さかなさん

材の状態に左右されるので思い通りにはいかないですが、まずは卵がゲットできて一安心です。
幼虫20匹くらいは飼いたいですね~

2015/10/18 (Sun) 23:26 | AKECHI #- | URL | 編集
AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

先ずはレギ採卵、おめでとうございます。
搾り取りましょう(#^.^#)

やっぱタラレギ用菌糸はRかGですよね。
Kも良いと聞きますが、我が家では・・・暴れまくります(^_^;)
安定供給もキーワードですね。

2015/10/19 (Mon) 08:28 | 誠也 #h72tMUUc | URL | 編集
こんにちは

少ないとご謙遜されていますが、きっちり産卵させているとは流石です(*^_^*)

クワカブ業界は個人でやっている方も多いので安定供給が難しいところもありますよね。
月夜野きのこ園のカワラも結構良いと聞きましたよ。参考程度に~(^^)/

2015/10/19 (Mon) 11:32 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
>誠也さん

ありがとうございます。
高級菌糸はまだ使ったことがないのでそろそろやってみたいんですよね~
でもきのこの山も過去にギネス出ているから試す価値は十分ですよね。

2015/10/19 (Mon) 20:17 | AKECHI #- | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

レギは産ませるのは簡単ですがいつも数が取れないです(・・;)

月夜野はマットを数回買ったことがあるだけで菌糸はノーマークでした。情報ありがとうございます。
あまり時間はないので早いうちに決めないと・・・

2015/10/19 (Mon) 20:22 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは^^

すんなり産ませてますね~ww
私も頑張って産ませないと!
まずは次世代分を羽化させてからですが(笑)

2015/10/19 (Mon) 23:09 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

レギは今まで失敗ないですが、爆産もないです(笑)
幼虫期間が割と短いのがいいですよね。

2015/10/20 (Tue) 20:54 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する