外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part18【セット終了】

pre.jpg
いねちょびさんプレ応募開始です!

私の協賛品 詳細はこちら
ウガンデンシス 3齢幼虫ペア



dhe-30.jpg

エクアトリアヌス9回目の採卵は一気に数が減り、無事な卵は2個だけでした。他は潰れたり汁が出ていたりしました。
そして♀はもう歩くのがやっとという感じなので産卵はこれにて終了!
合計産卵数(健康なもののみ)は111個で綺麗なゾロ目になりました(笑)
7月から頑張ってお疲れの♀には余生をゆっくり過ごしてもらいます。


で、これで終わりならよかったんですがちょっと事件が

採卵後にマットをケースに戻して他の作業を数分ほどしてから、ふとケースを見ると何やらマットが白っぽく・・・
よく見てみるとケース全面に線虫がびっしり這っており、それはもうエグイことになってました((((;゜Д゜)))
写真を撮る気すら起こらなかったです( ̄_ ̄|||)
すぐにマットを捨ててケースや使った道具を全部洗いました。

採卵前には線虫なんて1匹も見えなかったし、採卵しているときも全然気づかなかったのがまた恐ろしいです。
セットは終わりなのでこれで線虫も消えてくれたらいいんですけどね~
一通り他種のマットをチェックしましたが線虫がいる様子はなかったです。

しかし、前回、前々回の卵を保管しているカップを見たらこっちには湧いていました。
どうやらマット変更直後から潜んでいたみたいです。
1ヶ月くらい前に古いマットに線虫が発生したときは、ケース洗浄&乾燥、新品マットでセットし直してこれで安泰だと思ったんですが・・・
今思い返すと♀親は水洗いなどせずに新しいセットに移した記憶があります。
つまり♀の体に付いていた古いマットと一緒に混じった可能性が高いです。これは完全に見落としていました( ̄Д ̄;)
徹底的にやらないとダメですね。

一つ幸運だったのはマットを作業用のタライから産卵ケースに戻したことです。
と言うのも、このマットは数日中にコーカサスの交換に使い回す予定だったので最初は面倒だからタライに入れたままにしておこうかなと思っていました。
もしそうしていたらたぶん線虫に気がつかないまま使ってコーカサス十数本のボトルにまで混入し、もっと大変なことになっていたと思います。
ホントこれだけは避けられてよかったです(^◇^ ;
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

100頭採卵おめでとうございます♪
線虫はかなりやっかいですよね><
成虫にくっついているとどうしても取り除くのは
困難ですが何か良い方法があれば良いのですが・・・

  1. 2015/10/17(土) 23:07:50
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

線虫自体はそんなにタフそうに見えませんが実際どうなんでしょうね。マットのような居場所がなければすぐ死んじゃいそうなイメージです。
普段のように乾燥気味の針葉樹マットで管理していたら駆除できていたのか気になります。
  1. 2015/10/17(土) 23:23:54
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

初コメです

こんにちは ねおくりです。
この度は、ありがとうございました。
両個体とも元気です。
これからの成長が楽しみで、早くも羽化に期待してますよ。(^^)

エクアトリアヌス、3桁ですか!!
凄いですね~。
大型カブトに慣れている感じが伝わってきますよ。
線虫は、カブトマットに湧くやっかいな奴ですよね~。
カブト飼育での悩みの種の一つです。
見た目も嫌だし、良い方法があれば良いのですが。

あと、すいません、勝手にリンクを貼らせて頂きました。
迷惑でしたら、はずしますので、言ってください。

それでは、今後もよろしくお願い致します。


  1. 2015/10/18(日) 13:52:18
  2. URL
  3. ねおくり #wQAHgryA
  4. [ 編集 ]

>ねおくりさん

ご報告ありがとうございます。

オキシもエクアも♀が良かったですからね~

線虫はマットをベトベトにするので困りますね。大量にいると鳥肌モノです。
ケースの外に出て被害が拡大しない分、コバエよりかいくらかマシですが(笑)

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします!
  1. 2015/10/18(日) 18:20:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マット災難でしたね。ウチでも似たような事はよく起こってしまいます。
  1. 2015/10/18(日) 22:56:21
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

カブトは産卵セットが大きいのでこういうとき困ります。
幼虫飼育の方には絶対持ち込まないようにしないといけませんね。
  1. 2015/10/18(日) 23:17:01
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

線虫ですか!ぞっとしますね!
エクアおめでとうございます!
  1. 2015/10/22(木) 07:36:45
  2. URL
  3. 体操部員 #-
  4. [ 編集 ]

>体操部員さん

本当あれは気持ち悪かったですね・・・
割り出し前にはまったくいなかったので軽くホラーでした。

エクアは予想を上回る産卵数で、思いきって買ってよかったと思います。
  1. 2015/10/22(木) 20:03:17
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: