外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. レギウス Part2【産卵セット】

★かぶ☆さんプレ今日から応募スタートです!

201509172214439e9.jpg

★かぶ☆さんのブログ→★かぶ☆のいろいろ趣味日記

私も協賛しています。よろしければご覧ください。
ヘラクレス・オキシデンタリス 3齢幼虫ペア



♂が成熟した頃なのでいよいよレギウスのブリードです。予定より1♀減らして♂2・♀3でいきます。

mr-8.jpg


♂81.3mm×♀51.9mm
♂80.7mm×♀52.5mm, ♀50.3mm

これで産まれる幼虫はすべて同血統のCBF1になります。


mr-6.jpg

ペアリングは中ケース同居で。
♂が攻撃するそぶりは全然なかったので2日くらい一緒にしておきました。交尾、メイトガードも確認できました。


mr-7.jpg

一週間ほどゼリーをたくさん与えて本日セット

レギウスにはいつもハイパーレイシ材です。
一応材の太さと♀のサイズを対応させました。どっちもそんなに大差ないですけどね(笑)
たぶん明日には穿孔していると思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんわ

う~ん、やはりレギウスはカッコイイですね(*^-^*)
2♂3♀でハイパーレイシ材なら万全の態勢ですね(^^♪
  1. 2015/10/02(金) 01:38:54
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは\(^o^)/

レギウスもやられてるんですね!!
家も今年からWWタランドゥスとSLS×ワイルドのレギウスやってます!!
いろいろ参考にさせて頂きますねm(_ _)m

ハイパーで爆産記事お待ちしていますね(≧∇≦)
  1. 2015/10/02(金) 04:03:44
  2. URL
  3. いねちょび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

沢山産んでくれたらいいですね。メスも数匹使うなら幼虫は採れそうですね。
  1. 2015/10/02(金) 19:24:12
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

私はタラよりレギ派です。オオアゴが長い個体は本当にカッコイイですね。
ちゃんと産んでくれるはずなので、問題は数がどうなるかです。
  1. 2015/10/02(金) 20:37:38
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>いねちょびさん

レギウスは結構前から続けています。
私も今年血の入れ替えをしました。SLSの良さを受け継いでいってほしいです。
産卵はあまり数が採れないのが悩みです・・・(笑)
  1. 2015/10/02(金) 20:41:26
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

産ませるのは難しくないけど数はなかなか増えないですね。3♀でなんとか頑張ります。
  1. 2015/10/02(金) 20:45:12
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: