外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part16【採卵】

17日にセットに♀を戻して、10日経ちました。

dhe-25.jpg

ここにきてまさかの過去最高の21個(´▽`)

♀の休養とマット交換が吉と出たんでしょうかね~
もう100個は目前です。

ただ素直に喜べないこともあって・・・

dhe-26.jpg

♀の右前脚のツメが欠けました。
そして左前脚はくの字に折れ曲がったたまま麻痺しています。腿節だけで歩く状態です。でも弱っている感じはまったくないです。

さらには前回、前々回の卵が次々ダメになりました。
残っているのは9/5採卵分が10個中6個、9/15採卵分は8個中2個だけです。
この2回は例の劣化マットを使っていたセットです。卵に悪影響があったのかもしれませんね(-。- )

もしかしたら種切れが始まったという可能性もあります。
今回の分でも無精卵と思えるものが結構ありますが、大半がダメになったらマットは関係なく種切れですね。
この先一週間くらいで大体分かるようになると思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

めちゃくちゃ産んでますね。
WILDパワーですかね。

符節は潜るのに邪魔みたいなので飛んでも問題ないでしょうけど麻痺はきついですね。
体力たくさん使っちゃいそうです。


秋から冬にかけては一気に空気が乾燥しますので卵の乾燥もご注意を!
  1. 2015/09/28(月) 00:49:39
  2. URL
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

No title

100目前とは凄いですね。飼育品のヘラでも100産まない個体もいる中で野外品でこの数字とは、素晴らしい♀でしたね。かなりボロボロの様ですがここまでくれば少し厳しいかもしれませんが、彼女には是非3桁に載せてもらうよう頑張っていただきたいですね!
  1. 2015/09/28(月) 17:02:52
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

>右利きさん

当たり♀でしたね。
すんなり潜って行きましたが、もう長くはないでしょうね~
毎年冬はかなり乾燥するので今年から加湿器置こうと思います。
  1. 2015/09/28(月) 19:55:32
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

私も最初はここまで産めるとは思わなかったです。wildは良い個体を引けば凄いですね~
たぶん次で100個超えると思います。ただ今日見たらもう4個腐り始めていたので、種の方が限界のようです。
  1. 2015/09/28(月) 20:01:45
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: