ポリフェムス Part3【繭玉作成】

mpc-4.jpg

ポリフェムス♂幼虫が1匹だけ繭作りました。
孵化してからまだ半年なので随分早いです。毎年こういうフライングする個体が1匹くらいいます。
当然ながら小型です(^▽^;)

前回交換時にコナダニが大量発生していたことを書きましたが、この個体もそのうちの1匹です。
幸い再度大発生には至らなかったようで、所々それっぽいのがくっ付いているけど1ヶ月近く経ってこれくらいなら平気でしょうね。
幼虫の洗浄とマット全交換(ボトルも)でなんとかなりました。念のためサプリ給餌も中止しています。
他のボトルの幼虫もコナダニがたくさんいる様子はなくて元気そうです(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

繭作ったのですね~^^
おめでとうございます!

ポリフェムスはかっこいいですよね~!
憧れます(笑)

僕は今ダニが発生したのでマット交換を強いられそうです^^;
しかも卵型のダニなので卵が捕食されました~(泣)
しかもスマトラヒラタの産卵セットでした~^^;

コナダニも嫌ですが卵型のダニも嫌です(泣)

2015/09/08 (Tue) 20:40 | バニラ #- | URL | 編集
>バニラさん

大きさでは他に劣るけど三本角がクールです(^○^)

ダニもコバエも一度発生すると一気に増えて完全駆除も大変なのが困ります。
うちではカブト採卵しているとたまに汁吸ってパンパンに膨れたダニがいますね~
幼虫飼育ではダニも一緒で全然問題ないですが、卵は注意が必要ですね。

2015/09/08 (Tue) 23:05 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんわ

肉食性がある虫の飼育ではダニとの戦いは避けられませんね。僕もコカブトを飼育しているのでわかります(;・∀・)

外国産ハナムグリに興味はあるんですがダニやら繭内での死亡率なんかが気になって手を出せていないんですよね(;´Д`)
初めて外国産ハナムグリを飼育するならどの種類がおススメですか?

2015/09/09 (Wed) 02:09 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

普通のダニがどうしても嫌ならサプリを与えなければ大丈夫だと思います。
繭玉で死ぬことはそんなに多くないですよ~ 割合的には30匹に1匹くらいです。
繭を壊さなければ羽化不全も起りません。

初めてならウガンデンシス、インマキュリコリス、ポリフェムスあたりがいいと思います。
飼育は簡単、入手もしやすいです。
逆にサバゲやクラッツは難易度高いですね。東南アジア産は低温必須で難しいものばかりです。

2015/09/09 (Wed) 19:19 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する