タイリクコーカサス Part8【幼虫】

ccb-13.jpg

自己飼育分のコーカサス幼虫をボトルへ移しました。
半分くらいは2齢になっています。

嬉しいことに1回目採卵の22個はすべて孵化しました。2回目の卵もちょうど孵化が始まっていますが、こちらも1個ダメになっただけであとは全部孵化しそうです。
なんか過去にカルコソマで失敗しまくりだったのが嘘みたいです(笑)
今年はwildのカブトを色々ブリードしたけどやっぱりアタリかハズレかの差がでかいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

コーカサスは孵化率がやや悪いイメージでしたが、状態の良い♀が産んだ卵をキチンと管理すると大丈夫なんですね。
3令になったらかなり凶暴なので要注意ですよ。幼虫だけに(笑)

2015/09/08 (Tue) 02:30 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

前にコメントされていたとおり2回目はほとんど有精卵でしたね。
私も孵化が難しい印象を持っていましたが、結局は親虫の状態次第のようです。

コーカサスは特に気性荒いと言われてますからね~
逆に楽しみです(笑)交換時の自害には気をつけます。

2015/09/08 (Tue) 20:15 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する