外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part13【採卵】

dhe-19.jpg

5回目は健康な卵が10個(+潰れ1個)でした。前とペースはそんなに変わってないですね。

今回底部のマットが異様に水分が多くベトベト、所々変色していてヘドロみたいな嫌な臭いもしました。
特に加水はしていないし最近は気温も落ち着いているのに謎です(゚ペ)?
それでも産卵に影響しなかったみたいなのでよかったですけどね。

とりあえず半日ほど放置して少し水分を飛ばして、臭いがなくなってから軽めに詰めておきました。
次もまたなったら新しいのに変えた方がいいかもですね。


dhe-20.jpg

待っている間、♀はずっとお食事していました。
体重は17gあり足もしっかりしているのでまだまだ産みそうです(^○^)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

5回目も順調そうな卵じゃいなですか♪
トータル何頭なでいけるのか、楽しみですね(^O^)
  1. 2015/09/05(土) 21:05:23
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

5回も採卵しているのにメスはまだまだ元気そうですね~。
これは100卵いけるんじゃないですか!(^^)!

マットがベトベトだったのはメスの排泄物が原因じゃないでしょうか?
ヘラクレスのメスなら排泄物の量もそうとうでしょうから。それでも産んでいるんだからやっぱりヘラクレスは丈夫ですね(*'ω'*)
  1. 2015/09/05(土) 22:21:59
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

追いがけは一度きりだったけどしっかり産み続けてくれています。
最近は一日一個ペースなのでコツコツ増えてますね~
  1. 2015/09/05(土) 22:51:39
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

予想では100個に到達するのは10月になりますが、どうでしょうね。
カブトは急に弱るので今はまだ分からないですね~

確かに排泄物の量は多いです。成虫管理マットなんかすぐベチャベチャになりますね。
このマットの半分以上は他のセットの使い古しなのでかなり汚れていると思います(・・;)
実際問題なければ最後までこのマットでもいいような気もしますね。
  1. 2015/09/05(土) 22:59:58
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

5回目でも10卵ですか!
滅茶苦茶順調ですね~^^

100卵up期待してます(笑)
  1. 2015/09/05(土) 23:32:05
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

良い個体に当たるとバンバン産みますね~
体重的には余裕あるので100超えたら嬉しいですね。
  1. 2015/09/06(日) 18:52:56
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: