外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. オーベルチュール Part1【成虫購入】

過去にもブリードしていたオーベルチュール(kirchneri亜種)

途絶えてしまったので今度はwildから始めました。タンザニアのウサンバラ産です。
♂1(オレンジサザナミ)・♀3(オレンジベタ1、サザナミ2)でやっています。

mok-1-1.jpg

69mmあり、本種としては十分大型です。♀と一緒にセットに入れていたので相当汚くなっちゃいました。


mok-1-2.jpg

オーベルって上から見ただけだと分かりにくいけど、実は前胸部分の盛り上がりがすごいんです。
マッシブでかっこいいですよ!ウガンデンシスはここまでなりません。
当然ながら小型だとあまり分かんないですね。大型を狙う価値があります。

そういえば前に飼ってた個体は独特の臭いがありましたが今回のはどれも無臭です。
ポリフェムスも最初に買ったペアはかなり臭かったのに自分で羽化させてからは全然気になりません。
個体差があるのか私がニオイに慣れたのか(・_・?)今はカブトの方が臭いと感じます。


産卵セットの方は数日前にゼリー交換すると、オレンジベタ♀が虫の息でした(T△T)

mok-3.jpg

割り出すと卵15個
持ち腹では産まなかったので追いがけ済みです。
ギリギリ間に合ったようですがどうですかね。ベタの方が好きなので是非とも孵化してほしいところです。
サザナミの2匹は後日採卵します。


明日はコスタリカ産エレファスを採卵します。
すでに卵は取れています。でも数が足りない(=゚ω゚)しかもフセツ取れてきたし・・・実際見るまでちょっと不安です。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

カナブンは形と色で楽しめるから良さそうですが・・・
国産カナブンの臭いが苦手でちょっと敬遠気味ですww
確かに臭いって慣れちゃいそうですが^m^
  1. 2015/06/20(土) 22:56:51
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

臭いの感じ方は個人差が大きいですよね。食べ物でもそれで好き嫌い分かれるくらいですし。
今度家族にカナブン嗅がせてどう反応するか調べようと考えてます(笑)
  1. 2015/06/21(日) 00:25:36
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

おお! 綺麗でカッコいい(*^^*)
ヨーロッパではカブト・クワガタよりハナムグリの人気が高いそうですが、確かに魅力的な虫ですね。
次世代ではサイズ・色ともに期待大ですね(^^♪
  1. 2015/06/21(日) 01:25:48
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

ヨーロッパはそうですね。ゴライアスも自由にブリードできて羨ましいです。
オーベルは飼育品だと60mm前半くらいが多いので大型を羽化させてみたいですね~
  1. 2015/06/21(日) 20:11:53
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: