ヘラクレス・エクアトリアヌス Part12【♂死亡】

dhe-17.jpg

エクアトリアヌス♂が死亡(T◇T)
昨日見たときエサを食べず弱々しく動き回っていて、持ってみたらスッカスカでした。
このパターンはオキシデンタリスのときとまったく同じだったので今日か明日辺りだろうと思ってはいました。

結構状態良い個体に当たったと思ったけどそれでも2ヶ月生きなかったです。
ヘラクレスのwild♂は案外短命なような・・・自分が買う個体がたまたまなだけかな(・・;)
ちなみに6月購入のコーカサスは完品で生存中です。本来寿命が長いのはヘラクレスの方ですが、やっぱり分からないものですね~

ペアリングは結局最初の1回しか成功していません。でもその1回できっちり役目を果たしてくれました(^▽^)
♀は今までと変わりなく、産卵→栄養補給を繰り返しています。


dhe-18.jpg

発色はまだこれが限界です。すぐ標本にしたので完成したらまた紹介します。
関連記事

コメント

こんばんは^^

WDの購入はハラハラしますよね(^^ゞ
とりあえず次世代を確保できたのでヨシですかね!

2015/09/01 (Tue) 22:06 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

しっかりペアリングに使えたのでOKですね。
ブリードには♂より♀の方が重要ですからね~
♀は体重見て選んでいるためか早死にすることがないので安心です。

2015/09/01 (Tue) 22:29 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは~

WDのヘラなんて高額で購入したことがないのですがWDは短命ですよね^^;

ですがブリ大成功していらっしゃるので次世代は安泰ですね(笑)
発色記事、是非お願いします!

2015/09/01 (Tue) 22:31 | バニラ #- | URL | 編集
>バニラさん

野外環境や輸入で相当消耗しているんですかね。
幼虫が孵化していなかったら絶望でした(^▽^;)
上翅は明るめの綺麗な色が出そうです。

2015/09/01 (Tue) 22:46 | AKECHI #- | URL | 編集
No title

南無阿弥陀仏・・・ですね。スカスカになって亡くなってくれたのは標本を作る側としてはありがたいですね。油が自然に抜けてると思われるので、標本にしたとき発色が良く出てくれそうです(^^♪

2015/09/02 (Wed) 00:17 | 魁秀(かいしゅう) #- | URL | 編集
>魁秀さん

びっくりするくらい軽くなってました。完全に寿命ですね。
生きていた時はネプみたいに真っ黒だったので、ヘラクレスらしい姿を見るのが楽しみです(笑)

2015/09/02 (Wed) 18:44 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する