外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヒメオオ初飛来

昨日人生初のヒメオオクワガタを捕まえました(*^▽^*)
サイズは31mm。捕獲したときは全身汚れてクモの巣まみれでした。

dmm-1.jpg


dmm-3.jpg

洗ったら擦れと傷が目立つようになりましたが、フセツはしっかりしています。
振動があると慌てて動き回りますね。少し待つと落ち着いてくれます。


dmm-2.jpg

いた場所は自宅の灯油タンクの後ろ、赤い丸印の辺りでした。夕方6時頃です。
この上に私の部屋の窓がありますが前の晩にその明かりに飛んで来たんでしょうかね(?_?)
ちなみに地面の砂みたいなのはムカデ用の強力な殺虫剤です。

見つけたときは尻を向けていたので、デカいコクワの♀がいるなぁ~程度にしか思いませんでした(笑)
捕まえてから前胸縁のえぐれに気づいたときはそりゃもう驚きましたね。まさかこんなところで採集するとは夢にも思ってないですから。
ヒメオオの採集記事などを見ると大体1000mくらいが多いです。
家の標高は約700mです。当然ながらもっと高地じゃないと生息していないと思っていました。
よく調べたら800mくらいでも数は少なくてもいるみたいですね。



せっかく飛んで来た♀だから産卵に挑戦します。♂も是非見たいですし。

調べたところヒメオオは活動開始して交尾しても越冬しないと産めないみたいです。
ただ、この♀が今年羽化したのか越冬個体なのか分かりません。ダメ元で一応セットしました。

dmm-4.jpg

堅めのコナラ材を2本割って、2層にして全埋め込み。材、マットとも水分多めです。
最近の虫部屋は21~25℃前後です。
産まなければ来年またセットすればいいので気楽にいきます(o^-^o)



2016年春 追記
越冬中に死んでしまいました。ブリードできなかったのは残念です。
もしまたチャンスがあると嬉しいです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

まってました!

こんばんは~^^

待ってました!

嬉しいですよね~^^
僕なんてコクワが来ただけでうれしいです(笑)


産卵頑張ってください~!


  1. 2015/08/19(水) 21:40:00
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

最初は嬉しさより驚きの方が強かったです。じわじわと喜びが来ました(笑)
すべてが手探りの産卵セットですが、数匹でいいから産んでほしいですね~
  1. 2015/08/19(水) 23:02:16
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

多少標高が変わってもいるところにはいますね!
近所でヒメオオ採集、散歩がてらできるんじゃないですか♪
産卵報告待ってます(^^)
  1. 2015/08/20(木) 22:56:49
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

生息していることが分かってよかったです。ただヒメオオが好むような木は見当たらないですね~
♀はずっとゼリー食べていますが、冬眠のためか産卵のためかどっちでしょうね(笑)
  1. 2015/08/20(木) 23:44:57
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も★かぶ☆さんから頂いたヒメオオのブリードに今年チャレンジします。
お互い頑張って、この難関種の制覇したいですよね♪
  1. 2015/08/21(金) 11:58:33
  2. URL
  3. efden #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>efdenさん

難しいだけにやりがいがありますね。頑張りましょう(^○^)
  1. 2015/08/21(金) 19:58:14
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: