外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part9【孵化】

dhe-13.jpg

エクアトリアヌス初孵化!
物置で管理していたものです。虫部屋に戻して久しぶりにチェックしたらちょうど孵化していました。
とにかく嬉しいの一言です(≧▽≦)プレッシャーから解放された喜びもあります(笑)

前から孵化は25日前後と予想していたんですけどね~ 思っていた以上に早くて一瞬目を疑いましたw(゚o゚)w
真夏で気温が高めだったからかもしれないです。
他にも孵化間近の卵が数個あったのですっかり安心です(*´ρ`*)

嬉しいことはもう1つあり、初めてヒメオオクワガタを捕まえました。場所は自宅の壁です。
♀なのでブリードに挑戦してみます。詳細は明日書きます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

おめでとうございます!!

こんばんは~^^

待ってました(笑)

エクアトリアヌス孵化おめでとうございます!
待ちに待った孵化ですね^^素晴らしいです!

ヒメオオクワガタ採集おめでとうございます^^
ブリード難関種ですが頑張ってください!

明日の記事も楽しみにしてます!
  1. 2015/08/18(火) 21:12:41
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

ありがとうございます。
予想は大外れでしたがめでたいのでどうでもいいですね(笑)

ヒメオオは相当難しいみたいですね~
最近クワガタから離れているので厳しいかも・・・
でも地元産なので気合い入ります!
  1. 2015/08/18(火) 21:22:01
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

やっぱりいましたね~ヒメオオ!
そちらの地域であればどこかにいると思ってましたが、
標高も高いんでしょうか?
  1. 2015/08/18(火) 22:35:26
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

家は700mです。もっと高いところに行かないといないと思っていました。
たぶんどこからか飛んできた個体ですがたまたまかもしれないです。
  1. 2015/08/18(火) 23:03:35
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

やはり温度ですかね?私自身は孵化まで日数をカウントしたことは無いので正確には分かりませんが、確かに冬よりも夏の方が若干孵化が早いような・・・(^_^;)

ヒメオオはよくルッキングだけで一日何十頭も採集されるかたの記事なんかをブログで読んだりしますが、死骸しか拾ったことのない私にはオオクワより遠い存在です。オオクワはケースをあければ何時でも見られますが、ヒメオオはブリードもそうは簡単に行きませんからね・・・。

700mmですか!凄い場所ですね。700mmの山となると日本でもそこそこ高い部類に入る方だとは思いますが・・・これは追加の♂にも期待したいですね!(笑)
  1. 2015/08/19(水) 00:30:39
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヒメオオ自宅産すごいですね。
灯火採集とかも高い所から飛んでくるみたいなので山から下りてきたんでしょうね。
たぶん今年は産まないと思いますが越冬させて春頃から適当な材置いとけば産むことは産むと思いますよ。


  1. 2015/08/19(水) 15:27:30
  2. URL
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

オキシ、エレファス、コーカサスはセットから40日前後で初孵化でした。
エクアもそれと同じ予想をしていましたがだいぶ早かったです。

ヒメオオはいい場所に行けばたくさん採れるみたいですね~
一般的なクワガタ採集ではまず見ることはできないですよね。
家の周りの環境ではヒメオオは絶対いないと思っていました。続けて♂も飛んできたら奇跡です(笑)
  1. 2015/08/19(水) 21:31:54
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>右利きさん

私もびっくりです。
山から飛んで来たとしか考えられないですね。

やっぱり越冬しないと産まないみたいですね。
今回のは越冬個体の可能性もありそうなので試しにセットしてみました。
  1. 2015/08/19(水) 21:36:07
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: