外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part1【産卵】

ブログ作成前のことなので、まず経緯を書きます。

2015年2月にエクアドル・エスメラルダス産♂127mm・♀65mm wildペアを購入

dho-pairing.jpg

セットする前に一応追いがけした方がいいかなと思ってペアリングしたときの様子です。
でも何度試しても♂は反応悪いわ♀は逃げるわでどうしようもないので、現地で交尾していると祈って持ち腹でセットしました。



dho-egg-4.jpg

<採卵結果>
1回目30個、2回目33個、3回目23個、4回目5個、5回目10個、6回目22個
トータル123個→106匹孵化

採卵のペースは大体10日~2週間 セット期間は約2ヶ月
1~3回目は大ケース、その後は中ケース使用



文句なしの大当たり!
すべて持ち腹産卵です。だって一度も追いがけできないまま♂があの世へ・・・買ってからわずか10日の命でした(´Д`|||)
♂が死んだときはホントこのまま飼育終了になるんじゃないかとヒヤヒヤしましたね。
卵がだんだん丸く膨らんできたのを見てようやくほっとしました。

♀はこれだけ産んでも力がちょっと衰えた程度で完品でした。最高体重は21gで、最後のセット後は14gになっていました。

150個くらいまでいけそうな感じだったけど、さすがに色々と大変なのでストップしました。
噂通りオキシデンタリスの繁殖力は凄まじいですね。
卵は最初から最後までちゃんと孵化しています。産卵数には割出時に潰れちゃったものもカウントしているので、実際には90%以上が無事孵化したことになります。
カブトは種切れすると言われていますがオキシにはほぼ関係ないですね~

今思うと追いがけに失敗した原因は♂が死期迫っているおじいちゃんだったからでしょうね。
一方で♀は比較的新しい個体だったと思われます。逆じゃなくてよかったです(笑)


幼虫はオクで少し売りましたが、まだ81匹います。秋ごろにさらに選別して20~30匹くらい飼育する予定です。
サイズはもちろんのこと、私は上翅に模様があまりないヘラクレスが好きなので綺麗な個体が羽化したらいいなぁ((o(^-^)o))
あわよくばゴールドヘッドが出たら最高ですね。

綺麗な上翅といえば、この前ランバージャックに入荷したwildエクアトリアヌスは完全に出遅れてチャンスを逃しました(-。-;)
第2便が入ってくるのを期待しています。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

WILDでそれだけ産んでもらえば大当たりですね!
私も持ち腹♀をゲットして産ませてみたいですww
  1. 2015/06/19(金) 23:40:23
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

初コメント失礼します

初めまして。くわがたケイスケと申します。

貴重なオキシデンタリスの産卵成功おめでとうございます\(^o^)/
WILDの子供なので長く楽しめますね!

幼虫たちの今後の成長も楽しみにしてます。
  1. 2015/06/20(土) 02:21:44
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

私もこんなに産んでくれるとは思わず驚きました。
wildは半分ギャンブルみたいなものなので当たったときはめっちゃテンション上がります(笑)
  1. 2015/06/20(土) 18:28:00
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

はじめまして!

ありがとうございます。
どんな♂親だったんだろうと色々想像が膨らみ、飼育のモチベーションにもつながります。
早いものは3齢になっているので次の交換ではどーんと大きくなっていてほしいですね。
  1. 2015/06/20(土) 18:34:08
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: