外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. ポリフェムス Part2【マット交換】

mpc-3.jpg

ポリフェムス(♂9・♀8)のマットを交換しました。
最大は去年と同じ43gでした。もう黄色っぽくなっていて今年のサイズ更新は難しいかも(^▽^;)

早い個体はあと1,2ヶ月くらいで繭を作ると思います。♂は場合によってはもう1回交換します。

普通に交換して終わりだったらよかったんですが、コナダニが体に付いている幼虫が6匹いました。
ブラシで洗って落としたけど小さすぎて完全駆除は無理ですね。念のため新しいボトル&マットへ移して隔離しました。
サプリあげすぎたかなぁ~(ノ_-。)
今まではマットにいるダニは増えてもコナダニは出たことなかったのでちょっと心配です。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

ダニって本当にやっかいですよね(^^ゞ
幼虫も成虫もスプレーなんかで簡単に除去できるものがあると
良いのですがww
  1. 2015/08/17(月) 21:14:24
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

ダニはほとんどスルーしていますが、コナダニは困りますね~
成虫用ならダニ取りスプレーありますよ。効果は分からないですが。
私はマットに混ぜ込むタイプを買おうか迷いました。また増えたら使ってみるかもしれないです。
  1. 2015/08/17(月) 22:23:19
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは!

ポリフェムスの幼虫はそんなに体重が乗るのですか!
初めて知りました^^;

コナダニは厄介ですよね^^;
僕も1頭気門がふさがれて落ちたことがあります。
僕もあの時ブラシで落とせばよかったなと今頃反省しております。

  1. 2015/08/17(月) 22:30:03
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさま

こんばんは!
コナダニはよくないのですか?
  1. 2015/08/17(月) 23:00:07
  2. URL
  3. kuwakuwa822 #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

成虫サイズはウガン等よりやや小型ですが幼虫はそこそこ大きくなります。
でもこの体重では75mmは厳しいと思います。

うちも気門までやられていたのが1匹いました。
やっぱり危ないんですね。蛹化、羽化のときにも死ぬ確率が高くなるらしいので嫌ですね~
  1. 2015/08/18(火) 00:26:45
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>kuwakuwa822さん

バニラさんがすでに書かれていますが、全身コナダニまみれになって気門まで塞がれると生死に関わります。
ちょっと付いてるくらいなら問題ないと思います。
  1. 2015/08/18(火) 00:29:46
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

40gオーバーのハナムグリですか~!
国産カブト並にデカいですね(゚д゚)
幼虫がドッグフードやジャーキーを食べるあたりは独特ですね。ちょっと外国産ハナムグリに興味がわいたかも(笑)
でもダニは困りますよね。僕もコカブト飼育でダニと戦っています。
  1. 2015/08/18(火) 11:52:05
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

ウガンだと大きいものは50g超えますよ~
カナブンは飼育スペースとらないのでおすすめです。

ダニは幼虫に付くのと卵に付くのは特に注意ですね。
  1. 2015/08/18(火) 20:31:31
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: