外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. ウガンデンシス Part5【サプリ給餌】

miyama-2.jpg

朝起きたら母に渡されました(笑)
洗濯しているときに歩いているこいつを見つけたそうです。
50mmくらいしかないですが、うちに飛んで来るのはいつもこれくらいのサイズです。大きい立派なミヤマは子どもの頃に一度来たことがあるだけです。また来ないかなぁ~



ミヤマをリリースしてから6月投入のウガンデンシスを交換しました。
雌雄判別すると♂9・♀14でしたが、ほとんどがまだ2齢だったので自信はないです(^▽^;)

交換前のボトル

mtu-7.jpg

下にある穴が幼虫の出入り口です。ボトルに沿って円を描くように移動するため真ん中だけマットが高く残っていて、幼虫の通り道はマットが押されて沈んでいます。
こんなふうに徘徊を始めたらサプリを与えることにしています。大体3齢初期くらいからです。

サプリを与えなくてもちゃんと育ちますが私は与える派です。
その理由は単純に幼虫が好んで食べるからです。ダニを嫌がる人もいるけど特に悪さしないので少しくらいは気にしません。

mtu-8.jpg

今回から初めてドッグフードを使います。
何となくずっとジャーキーを使ってきたけど、ふとドッグフードと成分を比べてみたらタンパク質が少なく水分が多いので変更しました。あと値段も高いですね。

今日は試しに3粒入れてみました。1週間を目安に食べ残さないよう注意しながら徐々に増やしていきます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

こんばんは~^^

ミヤマが飛んでくるなんて羨ましいです^^;

それにしてもウガン参考になります!
そろそろ飼育しようかと思っていて今のうちに情報を得ないと飼育できないので勉強になります^^;
ドックフードなら家にあるのでウガンを飼育した時は参考にさせていただきながら飼育しようと思います^^
  1. 2015/08/13(木) 22:43:49
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

ミヤマはいるところにはいっぱいいますね。
逆にヒラタは生息していなくて子供の頃はオオクワ並に珍しいクワガタだと思っていました(笑)

記事参考になれば嬉しいです。
サプリは簡単なのでやってみてください。様子を観察するのも面白いですよ~
  1. 2015/08/14(金) 18:40:17
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

サプリ!?

AKECHIさま
こんばんは!初めて知りました!サプリなんぞ食べるんですね。
最近の昆虫はグルメですね。
皆さんのブログを拝見すると大変勉強になります。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2015/08/14(金) 20:27:23
  2. URL
  3. kuwakuwa822 #-
  4. [ 編集 ]

>kuwakuwa822さん

一部のカナブンは肉系を食べる性質があります。
カブトやクワガタとは違って面白いですね。
  1. 2015/08/14(金) 22:46:42
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: