外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part7【採卵】

senchi-1.jpg

駐車場の脇にセンチコガネがいました。
ここから2mくらい離れたところに外灯があるため夜に飛んで来た個体かもしれません。
体はピカピカの紫色で角度によっては金色に見え、足は青緑色でとても綺麗です(=^▽^=)
エサがアレじゃなかったら飼育したくなるような魅力がありますね~


金属光沢つながりという訳ではないですがタイリクコーカサス2回目で最後の採卵をしました。

cbb-12.jpg

10日間で11個でした。他に腐りかけが1個あったので、まだこの中にも無精卵が混じっているかもしれないですね。
産みたては当然膨らんでいないんですが妙に細長い形の卵は怪しい気がします。ちなみに追いがけしないでセットしていました。
1回目と今回の分の孵化数に違いが出るか注目したいと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんわ

コーカサス絶好調ですね!
我が家のアトラスもかなり細長い卵がいくつかありましたけど問題なく孵化してましたよ。画像を見た感じでは全て健康そうです(*^^*)

センチコガネを始めフン虫には綺麗だったりカッコイイのがたくさんいるんですがエサが問題ですよね・・・(;´・ω・)
ダイコクコガネとかブリード出来たら絶対人気種になると思うんですけどね~。
  1. 2015/08/12(水) 02:46:08
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
2度目の採卵、0個でした…
こんなこともあるんですね💦
なにが原因なんだろう…
  1. 2015/08/12(水) 16:15:13
  2. URL
  3. mike #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

エレファスと似た感じだったのでどうかなと思いましたが大丈夫そうならよかったです。

確かにフン虫は面白い虫が多いですね~
ブリードのためにはフンやそれに近い物が必須なのがハードル高すぎますね。
  1. 2015/08/12(水) 18:21:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

いきなりゼロとは・・・
普通産卵数は徐々に少なくなっていきますね。
成虫の状態に問題なければ、産卵セットで何か♀が気に入らないことがあるんですかね?
  1. 2015/08/12(水) 18:28:29
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: