外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part7【採卵】

2週間待つ予定でしたが今日10日目に採卵しました。
理由はセット期間を統一した方がデータ管理しやすいことと♀がマット上でうろうろしていたからです。

dhe-10.jpg

産卵数はちょっと増えて18個でした(=^▽^=)
形がいびつなものが1個あるのでそれはダメっぽいですね。あとは前回と見た感じ一緒で大丈夫だと思います。

前もそうだったようにマットが親指くらいの塊になってからじゃないとあまり卵が出てこないので結構緊張します(-。-;)
たぶんマットが微粒子&使い古し&水分やや多めになっていてギュッと固まるからだと思います。産卵には良さそうですけどね。
マットを取り出すときもケースを相当叩かないと落ちてこない・・・ なるべく卵に振動を与えたくないですが他にやりようないですよね~
今度新品マットが届いたら混ぜて調整しようかと考えています。


一応セットに戻す前にハンドペアリングしてみましたが、♀がひたすら逃げて成立しませんでした。
しっかり産んでいるからまだ追いがけしなくて平気でしょうね。体重は変化ありません。

dhe-11.jpg

♂は前回ほど猛スピードではなかったけど、すぐ♀に反応したのでまだ寿命の心配はなさそうです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

こんばんは~^^

エクア採卵おめでとうございます!

18個も採卵できたのですね!良かったです!
それにしても順調ですね~^^
まだまだ採卵記事期待してます(笑)


  1. 2015/08/05(水) 21:33:59
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

採りまくってますね~♪
マットの割り出しは固まるとめんどくさいですよね(^_^;)
ケースにビニールかラップを敷いてマットを詰めようか
と考えてますww
  1. 2015/08/05(水) 23:11:26
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お、予定より早めに採卵したのですね!
私は仕事の都合もありもう少し待ってみようかと思います!
18個おめでとうございます✨
  1. 2015/08/05(水) 23:40:20
  2. URL
  3. mike #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

しっかり産んでいて安心です。
次のセットもすぐに潜って行ったので大丈夫そうです。このペースを続けていってほしいですね~
  1. 2015/08/05(水) 23:45:36
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

お~その案は使えるかもしれませんね。
ただカブトだと薄いものは引き裂いてしまいそうです(・・;)
ケースも汚れなくて済むし実験してみる価値ありそうですね。
  1. 2015/08/05(水) 23:52:33
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

今まではその都度バラバラでしたが、期間を統一した方がちゃんと比較できていいなと思いました。
そちらも順調に産んでいるといいですね!
  1. 2015/08/05(水) 23:59:44
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: