外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. アクティオン Part1【マット交換】

ブログ初登場のアクティオンゾウカブト

マット交換の時期の都合で紹介が遅くなりましたが、今年2月に2齢幼虫を購入して飼育しています。
エクアドルのミサワジ産WF1です。
ちなみに初めてwildのカブトをエクアドル便で買う際は、オキシかアクティオンか迷ってオキシを選びました。
アクティオンは値段に躊躇して断念(^_^;) 結果的にはすぐ後に幼虫を入手できたのでよかったです。

届いたときには小さかった幼虫もぐんぐん成長しています。

ma-2.jpg



78g 頭幅約21.5mm(前回6/15交換 2齢24g)
72g 頭幅約19.5mm(6/15 36g)


72g(6/15 30g)
69g(6/15 39g)
43g(6/15 2齢16g)


今回雌雄判別をして、ちょうどいい具合に分かれました。

♂は超攻撃的で頭幅をきっちり測らせてもらえません(´△`)
あまり刺激するのも嫌なので大まかな数値を測ってやめておきました。

♂♀とも大体1ヶ月で30~40g増えています。
最大♂個体に至っては54g増です。ゾウカブトはこれがたまらないですね(笑)
次の交換では100g超えると思うので楽しみです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

でかぁ~い!ですね。

こんなに大きくなるのですね。
ヘラヘラを一度だけ育てましたがバカデカイのは記憶にありますが体重は量ってないのでわかりません。
最大近くになると何g位になるのですか?
  1. 2015/07/28(火) 22:02:27
  2. URL
  3. kuwakuwa822 #-
  4. [ 編集 ]

>kuwakuwa822さん

アクティオンとしてはまだ全然ですね。
♂は最大200gまでいくらしいですが、簡単に出るものではないみたいです。
初飼育なので150~180gくらいを目標にしています。
  1. 2015/07/28(火) 23:08:05
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/29(水) 01:03:06
  2. #
  3. [ 編集 ]

こんばんわ

まだまだ真っ白なのでこれからの成長が楽しみですね(^^♪
アクティオンも2年くらいで羽化すればもっと人気になると思うんでけどね~(;・∀・)
  1. 2015/07/29(水) 01:51:28
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>非公開コメントの方

ありがとうございます。とても参考になりました(^○^)
  1. 2015/07/29(水) 20:43:54
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

これからが勝負ですね~
幼虫期間長いと敬遠されるのは仕方ないですね。ミヤマクワガタのような長い休眠がないのが救いです。
  1. 2015/07/29(水) 20:52:27
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: