外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. エレファス Part6【採卵】

mee-egg-8.jpg

エレファス5回目の採卵では、8個(ダメな卵を入れると12個)採ることができました。
産んだ数は今までで一番多いです。これには驚きましたね。セット前にゼリーを集中的に与えた効果でしょうか。


ついでに孵化しているかどうか分からないカップも見てみました。

mee-larva-3.jpg

幼虫は2匹追加できて合計4匹になりました。
卵はまだ2個残っていたけど孵化は難しそうです。とっくに孵化していい時期なのに幼虫の姿が透けていません。
ちゃんと膨らむけどいつまでたっても孵化しないタイプの卵だと思います。

今のところ孵化したのは全部2回目採卵の分です。
そのときはセットしてから3~4日ぐらいずっとゼリーを食べていたのが印象的でした。
もしそれが孵化につながった要因だとしたら、今回採卵した分も望みはゼロではないですね。
4匹ならなんとかペアは作れそうですが・・・さらに追加ができたら大分安心します。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

はじめまして!新潟在住のkuwakuwa822こと森と申します。
私は国産オオクワガタ飼育がメインですがちょくちょく拝見させて頂きます。
私のブログに貴殿のリンク貼りましたので報告致しますね。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2015/07/18(土) 21:02:02
  2. URL
  3. kuwakuwa822 #-
  4. [ 編集 ]

>kuwakuwa822さん

はじめまして
コメントありがとうございます。

リンクの件了解です。よろしくお願いします。
  1. 2015/07/18(土) 22:43:36
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: