外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part2【産卵セット】

予定通りエクアトリアヌスの産卵セットを組みました。

まずは気になっていた♂の状態です。
昨日の朝起きて確認してみると到着時より機敏な動きで威嚇もしてきました。案の定一時的な衰弱だったみたいですね。
wild(特に南米の大型カブト)は長時間の輸送に加えてエサも満足に食べていない可能性があるため、到着後は休息&栄養補給が最優先だと思います。

dhe-4.jpg

♂を♀の上に乗せると、わずか2,3秒で交接器を出して♀に押し付けてました。これがwildか(驚愕)
ちゃんと交尾するか不安でしたがそんなのは一瞬で吹き飛びました(笑)
ヘラクレスはコーカサスと違って普段はおとなしめな分、交尾時の豹変ぶりがすごいですね~

交尾時間は約1時間10分でした。



そして本日大ケースでセット

マットはコーカサスとオーベルチュールのセットに使ったものを再使用です。
底から7cmくらいまで篩にかけてから詰めて、全体の7割を固く詰めておきました。

dhe-5.jpg

写真を撮らせる間もなく潜る♀

これはただ早く隠れたくて潜って行っただけだと思いますが、♂♀ともに状態良いので期待しています。2週間後に採卵します。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

エクアトリアヌスかっこ良いですね!

こんばんは。

オスメスともに状態がよさそうで素晴らしいですね!
爆産を祈ってます!

採卵記事楽しみにしてます!
  1. 2015/07/16(木) 21:40:23
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いよいよですねー

クワカブは一人でやってると心が折れそうになることが何度も…
いいブログを見つけました!
時々エクアトリアヌスのブログ読ませていただいてモチベーションを維持出来れば…

購入もありかなぁ…笑
  1. 2015/07/16(木) 22:20:28
  2. URL
  3. mike #buI3a3AE
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

クワもそれぐらいガッツリしてくれていると楽なんですが(笑)
明日には底面に卵が・・・♪ですよね^m^
  1. 2015/07/16(木) 22:31:39
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

今のところ結構良いのを引けた感じしますね。
エクアはどれくらい産むんですかね~。あまり欲を出さずにとりあえず有精卵を期待します。
  1. 2015/07/16(木) 23:27:23
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

確かに話す仲間がいないと飼育のモチベ上がらないこともありますね。
特にこういう高額種は失敗したときのダメージが大きいですからね~
このブログがお役に立てれば、こちらもやりがいが出ます(*^^*)
  1. 2015/07/16(木) 23:37:24
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

交尾欲旺盛なのは嬉しいことですが、見ていると荒々しくて不安になります(^▽^;)
私の場合カブトはまだケースの外から卵見たことないですね~
いつも産んでるかどうかわからないまま割出しています(笑)
  1. 2015/07/16(木) 23:44:07
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

報告させてください!

本日ついに購入いたしました!

ご迷惑でなければ仲良くさせてください。
カブトムシは初心者故にいろいろお聞きしたいです。
  1. 2015/07/17(金) 21:46:13
  2. URL
  3. mike #buI3a3AE
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

おお!!やりましたね(^▽^)
届くのが待ち遠しいですね~

私もカブトは今年本格的に始めたばかりなので、こちらこそよろしくお願いします。
質問があったら遠慮なく聞いてください。私に分かることは少ないですが(^▽^;)
  1. 2015/07/17(金) 22:58:24
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/18(土) 00:13:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: