タイリクコーカサス Part4【採卵】

今日は1時間ほど早く起きて、早朝にタイリクコーカサスの割出をしました。
外で作業したので気温は低いし風も涼しく快適でした(^_^)
ただ、朝は時間を作っても気分的に落ち着いてできないものですね~

ケースをひっくり返してマットを出していくと

ccb-6.jpg

お尻

相変わらず元気いっぱい完品です。



ccb-7.jpg

採卵結果は22個

しっかり膨らんでいる卵が確認できて嬉しいです(*´∇`*)
今までカルコソマは膨らむところまでいかなかったですからね(-。-;)

6/26から約20日間セットしていたためか潰れた卵が4個ありました。
また、産んで間もない卵はしっかり卵室に入っていたけど膨らんでいる卵はいくつかマットに直接埋まっている状態でした。
やっぱり大ケースの場合2週間で採卵するのがいいですね。

コーカサスは増えても大変なので産卵セットはストップし、あとは孵化を待ちます。


これを書いている間にエクアトリアヌスの追いがけが無事終わりました。
明日産卵セットします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

健康そうな卵ですね~(;^ω^)
これなら問題なく孵化するでしょう!
数も飼育するのに丁度いいくらいですね。

2015/07/16 (Thu) 01:30 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

二度あることは三度ある・・・にはならなさそうでよかったです。
自分で飼う分だけ欲しかったのでちょうどいい数です。残念ながら飼育人気はないですからね~

2015/07/16 (Thu) 20:00 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する