外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. アクティオン Part10【蛹化】

ma-17.jpg

小さい方の♂が7月下旬に蛹化しました。
蛹室がケース側面に寄り過ぎでスペースが足りなくて、見てのとおり角曲がりになってしまいました。
掘り出したときに分かりましたが、蛹室が通常の半分くらいの長さしかなかったです。
もうちょっとこまめにチェックして前蛹で移していれば防げたと思います(´□`)


そして、残りの♀3匹と♂は現在前蛹です。こんなにぴったり揃うと気持ちいいですね(笑)

ma-18.jpg

2匹目の♂も蛹室の位置がよくないので前蛹で人工蛹室に移しました。

と、ここまでが昨日のことで、今日見たらなんとこの個体が蛹化していました。無事完品ですが危なかったです(^▽^;)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

危ないとこでしたね。1日遅かったら角曲がりの可能性もあった訳ですよね!?
  1. 2017/09/17(日) 23:26:09
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

まいど^^

アクティオンですか^^
ここまで何年かかりました??
無事羽化させてあげてくださいね^^
  1. 2017/09/19(火) 13:06:12
  2. URL
  3. たちう #JJnONzYM
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

そうですね。もっとケース真ん中辺に作ってくれたら何もしなくていいんですが(笑)
  1. 2017/09/19(火) 22:20:34
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>たちうさん

約2年半です。羽化までを考えても3年はかからなかったです。
是非完品で羽化してほしいですね~
  1. 2017/09/19(火) 22:24:17
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: