外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part1【成虫購入】

dhe-1.jpg

ついに来ましたエクアトリアヌスwild!
ヘラクレスに興味が出てから一番飼育したいと思っていた種類です。


dhe-2-1.jpg

♂132mm

状態は・・・良いのか悪いのかまだ分からないですね。
触ってもあまり反応しないけど手に載せればしっかり掴んできます。
輸送で一時的に疲れているのかもしれないですね。先月買ったタイリクコーカサス♂も届いた日より今の方が元気ですし。

オキシデンタリスの♂みたいにあっさり死んでしまう可能性も否定できませんが、2,3日ゼリー食べさせて活発になれば大丈夫だろうと思います。

湿度が高いせいで上翅の色は全然出ません。一応HPの写真では綺麗に見えた個体です。


角のアップはこんな感じ

dhe-2-2.jpg

エクアトリアヌスの頭角は個体差が大きいと言われていますが、実際に入荷した♂を見ても様々ですね。
個人的にこの♂のような形状の頭角が好みです(^_^)


dhe-3.jpg

♀は65mm
フサフサの毛が気持ちいいです(笑)

この個体はつついたりすると慌てて逃げます。
ゼリーもあまり食べずに潜ってしまいました。こぼれているのはゼリーの中に逃げようとしたからです(^▽^;)
でも体重(到着時20g)をみると、エサはもう十分食べてあると考えてもいいと思います。


♂が気に入った個体なので明日ペアリングを試してみます。
そういえば本来付いてくるはずの証明書が入っておらず(・・;)詳細産地はまだ分かりません。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

ほう、これが・・・と言いながらどれなのか分かりませんが
カッコイイのは分かります!
WDぐらいは証明書があるといいですよね~
私もありませんでしたが(笑)

暑すぎてちょいと成体たちがやばいっすww
  1. 2015/07/14(火) 21:42:23
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

ヘラクレスは色々見比べると面白いですよ~
そうしているうちに飼いたくなってきます(笑)
証明書は入れ忘れだと思うのでメールしておきました。

先週まで肌寒いときもあったのに急に気温が上がってびっくりです。
これから少しはマシになりそうでよかったです。
  1. 2015/07/14(火) 22:41:48
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

スラッとした胸角かいいですね~(;^ω^)
それと気のせいかもしれませんがWILDの風格を感じます(笑)
メスも美人さんですし次世代は超期待ですね!
  1. 2015/07/15(水) 01:02:50
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

No title

純潔エくアいいですね~。ニセモノが多い中、しっかりとブリードして次世代でどんな形が出るか試してみたいです。輸送疲れはありますよね。私たちでも飛行機や新幹線で1日中移動していれば体のあちこちが痛くなって疲れてしまうのですか(笑)、車に揺らされ長い時間をかけて来た虫も例外ではないでしょうね(^_^;)
  1. 2015/07/15(水) 06:46:26
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

少しねじれているけど胸角のラインがいいですね。
エクアはどことなく繊細な雰囲気がありますね~
♀はずっしり重いので期待しています。
  1. 2015/07/15(水) 20:19:20
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

非常に高額なので一度は飼育品も考えましたが、オクではちょっと怖くて買えないです。
全然別物をつかまされたら分かるけど混ざりだったら判別できる自信ないです。
その点wildはショップの目を通しているし、自分が一から管理できるので文句なしですね。

予想通り♂は輸送疲れでした。
人間でも長時間の移動は体力もってかれますからね~
wild個体こそしっかり休ませるべきだと感じました。
  1. 2015/07/15(水) 20:26:46
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいですよねー。
実は自分も毎日ホームページとにらめっこしてずーっと迷ってます。
その決断力、羨ましい…

是非ともブリード頑張ってください!温度管理等もどのようにしているのか気になりますー
  1. 2015/07/15(水) 23:04:00
  2. URL
  3. mike #buI3a3AE
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

悩んでいらっしゃるところですか~
売れ残っているペアも状態良さそうでうまくいく可能性は高いと思います。
あっさり買える金額ではないので私も悩みましたが、他種のwildで成功した経験もあって決心しました。

田舎なので夏は常温管理で大体22~29℃くらいです。
欲を言えばクーラー付けたかったけど家族の理解を得るのは無理でした(^▽^;)
  1. 2015/07/15(水) 23:37:30
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます。
長野ですもんね。私も山梨ですので今後情報交換等できたら嬉しいです。
ブログの更新も楽しみにしております!

あとはまたひたすら悩みます笑
  1. 2015/07/16(木) 09:57:29
  2. URL
  3. mike #buI3a3AE
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

近県ですね。
ちょうどブログ始めて1ヶ月になったところですが、今後もできるだけペースを維持して更新していきたいです。
またお気軽にコメントくださいね(^○^)

エクアはすぐ売り切れることはなさそうだし、じっくり考えて決断されるのがいいと思います。
  1. 2015/07/16(木) 20:07:35
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: