外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# MINAMIさんプレの当選品

先日のMINAMIさんプレにて、たかパパさんご協賛の鈴虫に当選し本日無事到着しました。

鈴虫を飼うのは小学生以来2度目です。ワクワクしながら待ってました(^○^)


suzu-1.jpg

フタを開けると明らかに予定の20匹前後より多く入っていました。たかパパさんのご厚意に感謝です!


suzu-2.jpg

立派な翅の♂成虫は目立ちますね~

確認したところ♂2匹と♀1匹が成虫になっていました。この記事を書いている時点ではまだ鳴き声は聞けていません。
小さい個体もいるので今後が楽しみです。


suzu-3.jpg

カブト幼虫のフンを取り除いたマットに、産卵セットで使った樹皮、枝は家の周りの雑草を切ってきました。
新たにお金かけなくても結構良い感じになったと思います(^_^)

エサはキャベツ、ナス、昆虫ゼリー、鰹節を与えました。
昼間は大抵樹皮の下に隠れていましたが、暗くなるとよく食べています。
大事に飼育して長生きさせたいと思います。

改めてたかパパさんありがとうございました(*^^*)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます

鈴虫着弾おめでとうございます。

鈴虫昔飼育してましたがきれいに鳴きますよね。
実は、同僚のお母さんが鈴虫ブリしてましてもらえることになっているので楽しみにしてます。
貰ったら私もブリして来年に繋げたいです。(^^)/

  1. 2017/07/31(月) 05:42:32
  2. URL
  3. クワカブマイスター #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

当選おめでとうございます
鈴虫ですか〜洒落てますね
こちらのブリードも楽しみですね(^_^)v

  1. 2017/07/31(月) 06:13:33
  2. URL
  3. スズメ #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

こんちゃ^^

逆に何故たかパパさんの所にこんなに鈴虫が居るのかが気になります・・・(^^;)

しかしこの鈴虫テラリウムいいですね^^
快適そう(*^_^*)
  1. 2017/07/31(月) 12:47:26
  2. URL
  3. たちう #JJnONzYM
  4. [ 編集 ]

無事届いて安心しました

協賛しましたが鈴虫の事は全然分かりません(爆
カブト飼育品での代用ナイスだす
次世代ブリ頑張って下さいね♪(*´∀`)♪
  1. 2017/07/31(月) 21:18:18
  2. URL
  3. たかパパ #/rItj/Do
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

鈴虫当選おめでとうございます!
鈴虫の鳴き声は素敵ですよね^^

子供の頃父親がブリードしてましたw
餌に野菜と鰹節の他に固茹でした卵の黄身を解して入れていた記憶が有ります。
カマキリと同様に交尾が終わったらメスがオスを食うとか食わないとか。。。

  1. 2017/07/31(月) 22:38:57
  2. URL
  3. yolk_head #ItVlIGHg
  4. [ 編集 ]

>クワカブマイスターさん

さすが古くから親しまれているだけあって、美しい鳴き声だと思います(^_^)
そちらでも飼育予定されているんですね。
来年もまた飼育できるように産卵成功させたいですね。
  1. 2017/08/01(火) 00:01:34
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>スズメさん

鳴き始めるのが楽しみです。
クワカブとはちょっと勝手が違って慣れていませんが、うまくいくように手を尽くしたいです。
  1. 2017/08/01(火) 00:05:28
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>たちうさん

私の他にもう1名当選されているので相当数いますね(笑)

レイアウトは鈴虫が住みやすいように工夫してみました。
流木や石、コケを使った本格的なのもあるみたいです。いずれやってみたいですね~
  1. 2017/08/01(火) 00:09:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>たかパパさん

そうだったんですね(^▽^;)

ちょうど使えそうな材料が余っていたのでラッキーでした。
色々調べながら飼育するのも楽しいですね。ブリード成功させて来年につなげたいです。
  1. 2017/08/01(火) 00:16:53
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>yolk headさん

鈴虫飼育はやはりなじみ深いものなんですね~
雑食性で意外と食べられる物多いですね。
共食い防止のためには動物性タンパク質が大事みたいです。うちでも一番人気のエサは鰹節です。
  1. 2017/08/01(火) 00:27:18
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは( ^)o(^ )

鈴虫ですか!!
風情のある里子ですね。
僕も小学校以来飼育していないですね。。。
餌はきゅうりのみでした(^_^;)
  1. 2017/08/04(金) 08:22:22
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

懐かしくなって応募しました(^▽^)

カブトムシにスイカ与えるのと同じようなものですね(笑)
たぶん私も野菜しかあげてなかったような気がします。今はネットで飼育方法など簡単に分かるのが便利ですね。
  1. 2017/08/04(金) 21:08:40
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: