外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part30【飼育まとめ】

まずは一斉掘り出しの時にまだ蛹だった最後の個体です。

♂10匹目 112.9mm(7月上旬羽化)

幼虫時 最大114.9g 最終102.4g

ccb-51-1.jpg


ccb-51-2.jpg

体重減少の影響かちょっと胸角が短いように感じます。



今回で飼育したすべてのWF1個体を紹介し終えました。

改めて♂を大きい順に並べると

116.3mm 長角
114.0mm 長角
112.9mm 長角
112.1mm 長角
111.8mm 長角
111.3mm 長角
111.0mm 中角
110.6mm 長角
110.4mm 長角
102.8mm 長角

長角にならなかったのは1匹だけで、蛹化・羽化不全もなく、コーカサス初飼育としては大満足の結果となりました(^○^)

「タイリクコーカサスは長角作出容易」 これはほぼ確定でしょうね。


孵化から羽化まで♂1年7ヶ月~11ヶ月でした。
♀の早い個体は10ヶ月程度で羽化しましたが、これはむしろ例外的な気がします。大半は♂とあまり変わらず1年半前後かかりました。

♂も♀も皆まだ寝ていますが秋頃にはブリード始められると思います。
種親候補は最大個体の116.3mmと、幼虫時最大で胸角の湾曲がすごい112.1mmです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

短角ナシですね‼️
素晴らしい‼️
やはり、ベトナム産コーカサスはミンダナオアトラスやジャワコーカサス以上に長角になり易いということですね。
我が家のタイリクコーカサスも産卵が確認できましたよ〜

  1. 2017/07/26(水) 21:56:21
  2. URL
  3. ヨッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

やっぱりカブトもかっちょいいですよね~♪
1年を超える種はなかなか飼育できませんが
いつかはでっかいカブトに挑戦してみたいです!
  1. 2017/07/26(水) 23:12:58
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>ヨッチさん

こんなにたくさん長角出るとは思っていなかったです(笑)
相当出やすいと思います。

産卵おめでとうございます(^_^)
うちでは孵化率高かったので無精卵でなければきっと大丈夫だと思います。
  1. 2017/07/26(水) 23:14:55
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

大型種の中ではエレファスが結構サイクル早くておすすめです。
私は幼虫育てる方が好きなので今ではすっかりカブト派です(笑)
  1. 2017/07/26(水) 23:21:11
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

タイリクコーカサス飼育お疲れ様でした。
見事に長角だらけですね。
こちらでは節ズレ幼虫のみ短角が出ています(放置したからなんですけど・・・)。

112mmの湾曲は見事ですね~。
次世代楽しみです。
116mmは角がかなり長く見えますが
頭角計測だとどれくらい出ますか?
123~125ぐらい出そうですがどうでしょう?

♀単品が余っていれば販売してもらおうかと思っていましたが
もう余品はありませんでしたか(・∀・;)
♂も特徴的なのが出ますのでついついラインを増やしたくなりますが
♀と活動時期が合いそうな♂で累代してみます。

  1. 2017/07/27(木) 18:24:07
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

お久しぶりです。
そちらも長角多く出たみたいで、やはり当初の予想通りでしたね(^_^)
今年はたくさんwild入ってきてブリードする人も増えそうですね。

頭角計測だとどうですかね~
120mmは超えていると思います。また後日測ってみます。

もともと幼虫では雌雄半々だったんですが、♀早期羽化2匹出たせいで足りなくなってしまいました。
お力になれずすみませんm(_ _)m
次世代は♀を多めに飼育しておいた方がよさそうですね。
  1. 2017/07/28(金) 23:45:48
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: