外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# アローコクワ Part4【♂新成虫】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




ちょうど1ヶ月前に羽化したコンツム産アローコクワを掘り出してみました。

dal-5-1.jpg


dal-5-2.jpg


dal-5-3.jpg

蛹室から出した途端にちょこまか動き回って撮影が大変でした(^▽^;)

サイズは72mm。
数年前飼育したときより格段に大きくなってくれました。大型化しやすいコンツム産としてはまだまだですが。
ちなみに最後のマット交換では体重15.2gでした。

やっぱりアカアシ系は良いですね~
オオアゴも長く綺麗に伸びていて満足です(^○^)
残り2匹の掘り出しも楽しみです。

♀は1匹蛹で落ちてしまいましたが2匹は無事羽化し、休眠期間約4ヶ月で後食開始しています。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

色が綺麗ですね。サイズも大きく良いじゃないですか。

  1. 2017/07/23(日) 22:11:39
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アローコクワ 羽化おめでとうございます🎉
70mm越えする種なんですね。コクワの先入観があるんで、ちょっとビックリしました。
こうなると残り2頭への期待が高まりますね。
  1. 2017/07/24(月) 10:20:18
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

コンツム産は上翅の色も良いですね。
思っていたよりサイズ出ました。次が楽しみです。
  1. 2017/07/24(月) 22:13:21
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

アローコクワの中でもこの亜種は特に大きくなります。
ネパレンシスやドンキエル等もサイズ的にはもうコクワではないですね(笑)
  1. 2017/07/24(月) 22:16:37
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: