外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# X. フローレンシス Part1【産卵セット】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




以前から気になっていたフローレンシスニセヒメカブトを購入しました。

Xylotrupes florensis
フローレス島 ルテン産 Wild
♂54mm・♀37mm


xf-2.jpg


xf-3.jpg

小型のペアですが全身赤くて綺麗です(^_^)

♀は非常に活発でギューギューとよく鳴きます。こういう系のカブトは初めてだったので、音の大きさにびっくりしました(笑)

一方で♂はおとなしくて一度も鳴きません。ゼリーはよく食べているんですけどね~
成熟がまだ浅いのか、寿命が近いのか・・・


xf-4.jpg

届いてから数日おいて今日セットしました。
先日採卵し終えたウガンデンシスのセット使い回し(少し加水)です。♀の状態が良いのでまずは持ち腹に期待してやってみます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

初めまして

初めまして
こんばんは。
いつも読み逃げさせていただいております(苦笑)。
フローレンシス、かなり可愛いですね。
いつも思うのですが、撮影がとても上手ですよね。
こんな風に撮影できたらなぁ~と思っていつも拝見させていただいております。
実は家にもフローレンシスのニョロが3匹居ます。
福袋のおまけで入っていました(笑)。
先日1ニョロが蛹になりました。
オスかメスかわかりませんが、確実にメス、しかも極小......(苦笑)。
飼育歴が浅いもので......。

やはり鳴くんですね。
実際に聞けるように頑張ってみます。


  1. 2017/07/18(火) 23:37:27
  2. URL
  3. per-k #ydvNZ2IU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

沢山産んでくれと祈りたいですね。割り出しがワクワクですね。
  1. 2017/07/18(火) 23:45:00
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

フローレンシスですか。懐かしいです。
昔WDペア購入し、ブリしたら幼虫1頭しか採れずほったらかしてたら結構でかい♂が羽化した思いであります。
ヒメカブト種は結構ギーギー鳴きますよね。
今現在、ヒメカブト最小種パウリアニを飼育中ですがやっぱりギーギー鳴きます。
ブリがんばってくださいね。(^^)/

  1. 2017/07/19(水) 04:56:25
  2. URL
  3. クワカブマイスター #-
  4. [ 編集 ]

>per-kさん

ありがとうございます(^_^)
カメラには詳しくないですが、照明の有無で大分変わると思います。
私は作業テーブルに取り付けているデスクライトを撮影でも使っています。

鳴き声はかなり面白いですよ。おもちゃみたいな感じがあります(笑)
  1. 2017/07/20(木) 20:08:42
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

国産カブト並に繁殖力高いらしいので楽しみです。
  1. 2017/07/20(木) 20:10:41
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>クワカブマイスターさん

大型個体目指したいと思います。
ゾウカブトやコーカサスも威嚇音出しますが、それとは全然違っていて驚きました。
ヒメカブトは種類多いのに大半が規制種なのが残念ですね~
  1. 2017/07/20(木) 20:15:36
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: