外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# メタリフェルホソアカ Part5【産卵セット】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




メタリフェルについてしばらく更新していませんでしたが、飼育は止めていません。

あまり調子が良くなくて、昨年のセットでは幼虫6匹しか採れず、しかも♂5匹に偏ってしまいました。
さらに先月から♂3匹前蛹で立て続けに黒くなって死ぬという事態に(ノ_-。)

でも唯一の♀は無事自力ハッチしてきたので、まだ生きている♂親と同居させてからセットしました。

cmf-13.jpg

セット内容はDVマットにコナラ材半カットを埋め込み


cmf-14.jpg

戻し交配相手となるこの♂は羽化後約9ヶ月になります。
フセツは2本取れていますが一番長生きしていて、ペアリングに使わなかった兄弟達はみんな先に死にました。
こういうこともあるんですね。

一応同居中メイトガードしているところは確認しています。
もし今回ダメでもブリードに間に合いそうな個体が1匹羽化しているので心配はないです(^_^)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは(^O^)/

パープルメタリックのメタリフェル綺麗ですよね!
無事に卵を産んで累代出来る事を願ってます^^
  1. 2017/07/17(月) 13:24:37
  2. URL
  3. yolk_head #ItVlIGHg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

AKECHIさん

こんにちは
メタリ♂結構長生きしてますね。
フセツ取れたのに凄い生命力。
セットうまくいく事祈ってます。
  1. 2017/07/17(月) 18:20:44
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

>yolk headさん

パプキンもそうですが紫は人気高いですね。
♀も結構紫が出ているので期待しています。
  1. 2017/07/17(月) 22:07:36
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

予想以上に長生きしています。
これでちゃんと交尾もできていたらすごいですね。
  1. 2017/07/17(月) 22:11:17
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: