アルケスツヤ Part1【成虫購入】

むし社からアルケスツヤクワガタのwildを購入しました(^▽^)

oa-1-2.jpg


oa-1-1.jpg


oa-2.jpg

♂96mm ♀52mm
ルソン島ネバービスカヤ州カシブ産


インターメディアと近縁で、野外では100mm超える個体もいる大型種です。がっちりした体格が迫力あります。
ツヤクワガタといいつつも体表はザラザラしていて雌雄とも光沢がほとんどないですね。

ブリードは比較的簡単な種類らしいです。
でもツヤクワ特有の♀の当たり外れはあるみたいです。それに幼虫採れても長歯型出せるか分かりません(笑)
リンクしているK・Aビさんがインターメディアの長歯型を次々羽化させているので私も見習いたいですね(^_^)

このペアの状態は良いと思います。
♀がちょっと軽いような気がするのが唯一不安材料ですかね。あとツヤクワ飼育に数年のブランクがあるところ(^▽^;)
まずはしっかりエサ食べさせてからペアリングしてみます。

コメント

AKECHIさん、こんにちは( ^)o(^ )

アルケスって、ブリード比較的簡単なんですか!!
インターメディアやブルマイはブリした事ありますが、
アルケスは無いです。。。
頑張って搾り採って下さい。

2017/06/20 (Tue) 09:16 | 誠也 #h72tMUUc | URL | 編集
>誠也さん

インターメディアとほぼ同じと考えていいと思います。
あまりツヤクワで成功したことがないのでうまくいってほしいですね~

2017/06/20 (Tue) 20:11 | AKECHI #- | URL | 編集
こんにちは

AKECHIさん

こんにちは

アルケスツヤ ゲットおめでとうございます。
むし社と言えば、先週土曜日に久しぶりに私も行きました。
何かいいのあったらと思いましたが、結局手ぶらで帰宅。
そういえば、小ケースに入ったアルケスペアがありました。

2017/06/21 (Wed) 11:32 | よりさん #- | URL | 編集
こんにちは^^

ワイルドからのブリは楽しみですね~~(*^▽^*)

ツヤ系は苦戦した思い出しかありません。
なかなか大きいのが出ませんでした。

大歯形を是非だしてくださいね~~p(*^-^*)qファイト

2017/06/21 (Wed) 15:23 | むしパパ #TY.N/4k. | URL | 編集
>よりさん

土曜日というと入荷した直後ですね。
店舗に行って自由に見れるのは羨ましいですね~

2017/06/21 (Wed) 22:58 | AKECHI #- | URL | 編集
>むしパパさん

私もツヤクワでブリード成功した種類は少ないです。
まず幼虫採るところでつまづくことも多いですし(・・;)
今日セットしたので期待しています。

2017/06/21 (Wed) 23:04 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する