外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ディディエールシカ Part1【成虫】

今飼育している虫の中で最古参なのがディディエールシカクワガタです。

rd-1.jpg

左が一昨年の種親53mm、右が去年の種親69mmです。親子です。
頭部&胸部の赤色と上翅のオレンジ紋の発色が良い個体を選んでいます。

サイズに関してはいまだに70mmUPすら出せていません。そろそろやり方を変えてみよう(-。-;)


F5まで累代が進んだので去年wild♀単品を買って血の入れ替えをしています。
ちなみに最初は持ち腹で産ませてみたけどハズレでした。右上の♂をペアリングして無事に20匹取れました。

そして現在♀が2匹羽化済みです。

rd-2.jpg

上側の個体は前胸背板がうっすら赤いです。肉眼だともっと分かりやすいんですけどね。
今まで♀は真っ黒しかいないと思ってました。
5月羽化で後食もしているのでこのままだと思います。

♂は1匹前蛹になっています。この♂が間に合えばペアリングするかもしれません(^▽^)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

我が家のメンガタ♀も似たような背中してますが
色が違ってるんですよね~♪
この違いを見つけていくのもまた楽しいですね^m^
  1. 2015/07/09(木) 23:16:41
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

やはりディディエールは最高ですよね(*´ω`)
オレンジが綺麗に出ていますね。やはり累代が浅いほうが発色も良いのでしょうか。
我が家のディディエールも次世代は(とれれば)CBF1なのでお互いに頑張りましょう!(^^)!
  1. 2015/07/10(金) 01:00:44
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うちはブナカワラ菌糸で1頭だけで79㎜のカッコいい個体が出ました。20℃くらいで飼ってたような気がします。
樹種にかなり敏感なのかクヌギだとぜんぜん結果出てませんね。
ブナならマットでも70up普通に出てくると思いますよ。参考までに~^^
  1. 2015/07/10(金) 01:06:18
  2. URL
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

ささいな違いですがこういうのが出てくると面白いですね。
♀も1匹ずつちゃんと見ないといけませんね~
  1. 2015/07/10(金) 18:25:41
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

ディディエールは綺麗だしかっこいいし言うことないですね。
最初に幼虫を買って羽化したのは真っ黒な♂でしたが、子では色付きが出ました。
たぶん累代は関係ないと思います。サイズが大きい方が色が付く部分も大きいので鮮やかに見えますね。
  1. 2015/07/10(金) 18:38:06
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>右利きさん

アドバイスありがとうございます。
カワラでそんなに大きいのが出るんですね~
やっぱりクヌギはダメなんですね。私はいつもオオヒラ・ブナでやっているんですがうまくいかないです。
色々考えて一つ原因が思い浮かんだので、次はそこを改善してみようと思います。
  1. 2015/07/10(金) 18:45:01
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: