タイリクコーカサス Part19【前蛹】

最近虫部屋で頻繁にコバエを見かけるようになったので端からチェックしたところ、発生源はコーカサス幼虫のケースでした。

ccb-31-1.jpg

開けてみると結構な数がブンブンしていてキノコまで生えていました( ̄Д ̄;)

このケースの幼虫は1ヶ月くらい前に蛹室を作りました。
あと2ヶ月くらい放置しておくつもりだったけど、コバエだらけのまま置いておくことはできないため急遽掘り出しました。


ccb-31-2.jpg

まだ蛹化していませんね。


ccb-31-4.jpg

今年ヘラクレスの人工蛹室は20個近く作りましたがコーカサスのものは初です。できるだけ本来の蛹室に似せてみました。


現在前蛹での体重は95.7gです。サイズ的には悪くないと思います。

問題は長角になるかどうかです。

私がよく参考にしているサイトでは、幼虫が一番大きくなったときから蛹化前までに(=ワンダリングで)どれだけ減ったかを調べて目安を出しています。
それによると減少体重が10%程度に収まれば長角、14%程度だと中角になるそうです。

この個体は7月の最後の交換のときが最大で111.3gありました。
そこから計算すると14%減っています。ちょっと厳しそうな減り方ですね(-_-)

ただ、蛹室の長さが約18cmあり、胸角のスペースは十分確保されているように見えたのが望みです。

結果が分かるまでもう少しですo(^-^)o
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

最後に角の長さが決まるんですか!
それは初めて知りました( ..)φメモメモ
ということはクワも一緒の考えですかねぇ~!!

2016/12/24 (Sat) 00:39 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
おはようございます

確かに最後に暴れて体重減るとショートホーンになってましたね。
まあ、ロング出したことないんで偉そうなこと言えませんけどね。
もうカルコソマはやらないつもりでしたがいろいろ見ているとまたやりたくなりそうです。(;´・ω・)
もしやるならミンダナオアトラスをリベンジしたいんですよね。
もしやるなら今度こそロング出したいです。(^^)/

2016/12/24 (Sat) 05:24 | クワカブマイスター #- | URL | 編集
こんにちは

長角になり、かっこいいのが羽化してくると嬉しいですね。 コーカサスやアトラスって長角がなかなか羽化しないって良く聞きますよね。

2016/12/24 (Sat) 16:54 | さかな #- | URL | 編集
おはようございます!

貴重な記事ありがとうございます。

少し前にカブクワの武器に関する研究結果があり、成長状態によって武器と羽のサイズを意図的に変えている事は確定しましたが、どのタイミングで武器サイズを決定しているのかが気になっていました。

サイズ的に完全に育ちきって、体の大きさが確定してから大きさに応じて武器サイズを決定する…合点の行く話ではありますね♪

私もこの点に注目しながら飼育してみます♪
※これであれば蛹化前の暴れが怖いですね・・・(汗

2016/12/25 (Sun) 10:20 | うしくん #- | URL | 編集
こんばんは

長角出すのは
蛹前の減り具合をどの位で抑えられるかなんですね
難しい(>_>)

2016/12/25 (Sun) 18:41 | スズメ #qx6UTKxA | URL | 編集
>★かぶ☆さん

このデータはコーカサスのものなので他は分からないですね。
普通は幼虫を大きく育てればそのまま大きな成虫になってくれますが、コーカサスはそうならないのが難しいです(^▽^;)

2016/12/25 (Sun) 20:13 | AKECHI #- | URL | 編集
>クワカブマイスターさん

結論としてはワンダリングをいかに短くできるかがポイントのようです。

ミンダナオアトラスは長角が出やすいらしいです。形やサイズも立派で人気ですね(^_^)
実は私もコーカサスの前に一度挑戦しましたが、有精卵を産んでくれませんでした。

2016/12/25 (Sun) 20:18 | AKECHI #- | URL | 編集
>さかなさん

暴れて縮むと他種と違って成虫の角だけ小さくなりますからね~
ワンダリングをしないで済むうまいやり方が見つかればいいのですが。

2016/12/25 (Sun) 20:22 | AKECHI #- | URL | 編集
>うしくんさん

成虫の体の大きさと角の大きさの決定時期がずれているため、体はすごく大きいのに短角というアンバランスな個体が出てきてしまうようですね。

「コーカサスオオカブトを長角で羽化させる方法」で検索すると私が引用したサイトが出てきます。

2016/12/25 (Sun) 20:39 | AKECHI #- | URL | 編集
>スズメさん

コーカサスはヘラクレスやゾウカブトみたいにおとなしく蛹室作ってくれないですからね~
10%までというのもなかなかシビアなラインです。

2016/12/25 (Sun) 20:43 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは!

コバエは最悪ですが
この状態からしっかり観察できるのは
やはり楽しいですね!

蛹化までは長角か中角か
少しドキドキですが
蛹化の瞬間
見てみたいものです(^^)/


2016/12/26 (Mon) 00:38 | ハウォルチア #- | URL | 編集
AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

お~GOODタイミングの掘り出しですね(#^.^#)
流石です。
ワンダリングがポイントなんですね。
勉強になります(#^.^#)

2016/12/26 (Mon) 09:04 | 誠也 #h72tMUUc | URL | 編集
こんばんは

AKECHIさん

こんばんは
人口蛹室は完璧だと思います(笑)
まあ、もう蛹化間近ですね。
何とか長角で羽化して欲しいですね。

2016/12/26 (Mon) 23:13 | よりさん #- | URL | 編集
>ハウォルチアさん

確かに前の状態だと外から様子が一切見えなかったので、蛹化してすぐ結果が分かるのはメリットですね~
この個体が中角以下だと残りも厳しそうです(・・;)

2016/12/27 (Tue) 23:43 | AKECHI #- | URL | 編集
>誠也さん

もしかしたら蛹化しているかもと思いましたがまだでした(笑)
コーカサスは蛹化対策せずに放っておけばいつまでもワンダリングしています。

2016/12/27 (Tue) 23:47 | AKECHI #- | URL | 編集
>よりさん

人工蛹室作りは数をこなして少し慣れてきました。でもまだ初めての種類は形とか悩みますね。
新年早々どんな結果になるか楽しみにしています。

2016/12/27 (Tue) 23:50 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは。

おぉ~遂に蛹化が近づいてきましたね~( ゚ω゚)=3
蛹室の長さからすると期待してしまいます。
あのサイトは私も良く読んでいました。
具多的なデータがあるのはとても助かりますよね。
まぁコーカサスで長角狙いなら、まずあのサイトに行き着きそうな気がします(笑
ちなみにこの個体はワンダリング対策ありでしょうか?

2016/12/29 (Thu) 21:28 | K・Aビ #- | URL | 編集
>K・Aビさん

古いページですがコーカサスの飼育データは貴重ですね。
本気で長角を目指して色々な面から考察している点が参考になりました。くわ馬鹿自体今読んでも面白いですね(^▽^)

対策でよく用いられる黒土は使っていません。そのかわりマットを水分かなり多めにして固く詰めました。

2016/12/29 (Thu) 22:50 | AKECHI #- | URL | 編集
こんちゃ!!

度々、すみません。

教えていただいたサイト、見させた頂きました!
飼育の参考にさせていただきます!!

本年はいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
来年も変わらずに、仲良くして頂ければと思います。

来年もAKECHIさんにとって、より良い年になりますよう、祈っております。
それでは、よいお正月をお迎えください!

2016/12/31 (Sat) 15:17 | うしくん #- | URL | 編集
>うしくんさん

お役に立てて嬉しいです。コーカサス以外にも、例えばツヤクワガタの場合はどうなっているのかなど興味が湧きますね。

今年もよろしくお願いします(^○^)

2017/01/01 (Sun) 17:36 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する