外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# スペキオススホソアカ Part2【割出】

csa-4.jpg

スペキオススについては2ヶ月ぶりに書きますが、その間にペアリングと産卵セット済みです。

1匹目の♀が♂と同居一日ですぐ一緒になっていたので安心していたら、交代で入れた2匹目の♀は真っ二つに・・・
やっぱり本種の♂は危険ですね(T□T)
次ブリードするときは必ずアゴ縛りします。


10月24日 産卵セット

材は入れずにボイレアウシカと同じ無添加一次発酵マットを使用

本来1ヶ月後に♀を抜いて今月末に割り出しをするつもりでした。
しかしエサを食べに出て来るときと全然タイミングが合わなくて、ズルズル延びていたので少し早いですが割り出ししちゃいました。


csa-3-1.jpg


csa-3-2.jpg

1回目の結果は幼虫15匹と卵20個です。予想以上に産んでくれました(*^^*)

一通り底のマットを崩し終えてから全体を細かくチェックしていくと、見落としていた卵や孵化したばかりの幼虫がたくさん見つかりました。
最近採卵したエレファスの方が、マット量が断然多くても比べ物にならないくらい楽です(笑)


最後に♀の状態も良いのでマットをそのまま使い回して再セットしました(^_^)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

沢山産みましたね。卵も孵化してくるといいですね。
  1. 2016/12/04(日) 22:11:41
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。^^

ニョロ&タマGETおめでとうございます。
たくさん採れて良かったですね~~。(*^▽^*)
難しい印象があるので、凄いです。


  1. 2016/12/05(月) 09:45:05
  2. URL
  3. むしパパ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんちゃ

スぺキオスス、順調そうですね~

前の記事を読んでから、いろいろ調べており、
オオズ系のホソアカが飼いたくなっちゃいました(笑)

カウピホソアカが飼いたいのですが、高くて買えそうにないです(笑)

スペキオススもまだまだ値段が…現在悩み中です。
  1. 2016/12/05(月) 12:37:13
  2. URL
  3. うしくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

スペキオススの顎って
みれば見るほどいい形してますが
伊達じゃない大顎は怖いですね。

卵とニョロの大漁ゲット
おめでとうございます!

卵とニョロが小さいと
マットの中を探すの
ホントに大変ですよね。

お疲れ様でした(^^)/


  1. 2016/12/06(火) 00:53:59
  2. URL
  3. ハウォルチア #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

♀を入れっぱなしだったせいで卵が多かったですね。
2系統できなくなったのでこの♀には頑張ってもらいたいです。
  1. 2016/12/06(火) 19:50:54
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

全然難しくないですよ。メタリと変わりないです。
唯一♀殺しだけ気をつけないといけませんが(・・;)
  1. 2016/12/06(火) 19:52:56
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>うしくんさん

インパクトがある見た目がいいですね。

カウピは確かにレアですね~
スペキオススも今安くはないですが、簡単に産むので流行り出せば一気に下がることもありえると思います。
  1. 2016/12/06(火) 19:58:36
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ハウォルチアさん

マット使い回しのために根気よく探しました(笑)
やはり幼虫の方が見つけやすいですね。でも取りこぼしありそうです(^▽^;)
  1. 2016/12/06(火) 20:03:03
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

AKECHIさん

こんばんは
ニョロ&エッグのゲットおめでとうございます。
ホソアカもどの種をとっても魅力的ですね。
私も最近、色々な方のブログを見ていて、
色々な種に挑戦したい気持ちが強く、
ホソアカも先週ヤフオクでトサカホソアカをゲットしました。

  1. 2016/12/08(木) 00:28:30
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

個性的で面白いですね。
私も昔は色々飼育していました。チャレンジと経験は大事だと思います。
  1. 2016/12/09(金) 00:17:38
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^ ^
さすがですね!

私の方は無事に産んでいるかどうか…
もはや運任せです。。。

一応おまじないで材も入れてみましたが、マットだけでこれだけですから材は不要ですね(^^;

あの小さいメスがこんな産むなんてほんとホソアカ系はタフです。
  1. 2016/12/14(水) 11:15:16
  2. URL
  3. ☆です。 #-
  4. [ 編集 ]

>☆です。さん

私も割り出すまでまったく分からなかったです。
材はあるに越したことはないと思います。産みたい方を選べますからね。

ホソアカでは過去に全然産まなくて失敗したこともありますが、この♀はまだまだ期待できそうです。
  1. 2016/12/15(木) 23:00:46
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: