外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. エレファス Part19【産卵セット】

pre20164.jpg

宣伝遅くなりましたが、★かぶ☆さんプレが始まっています(^○^)
私も協賛しています。ご応募お待ちしています。


エレファスF2に向けて、まずはペアリングから

mee-18.jpg

♂112mm(8月下旬羽化) ♀72mm(7月下旬羽化)

同居させた約1時間の間に交尾完了しました。途中に一度確認しただけなので何分つながっていたかは分かりません。
交尾してから♂の徘徊が減った気がします(^▽^;)


mee-19.jpg

今回初めて、きのこの山(グローバル大阪)のビートルマットを使いました。

最近寒くなってマットが再発酵するようなこともなく、ガス抜きも一日で済みました。
雑虫などの問題がなければ幼虫飼育でも使っていく予定です(^_^)

順調なら2週間後に採卵したいと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

AKECHIさん

こんばんは。
無時交尾完了してよかったですね。
AKECHIさんのエレファスのオスの雄姿を見て、
さあ次は自分だと思い、蛹化してると思ってマットを掘り出すと、
予想もしない結果 ★となってました。

  1. 2016/10/13(木) 22:10:33
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

エレファスのブリは一度しか経験ないですが結構交尾自体は簡単にしましたね。
まあ、結果は今一でしたが一応採れて最近そのときのが羽化してますけど♂がいないし累代予定もないですけどね。
大型メガソマは、余り爆産するイメージないんですがどうなんでしょうか?
まあ、爆産されても困りますかね。(^^)/

  1. 2016/10/13(木) 23:19:31
  2. URL
  3. クワカブマイスター #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。^^

エレファスは綺麗ですよね。
上手くペアリング出来て良かったですね。
たくさん産んでくれるといいですね。(@^▽^@)

  1. 2016/10/14(金) 08:28:49
  2. URL
  3. むしパパ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

エレファス♂が♀を護っている時は
より一層深みがました感じで
ビロード体が綺麗ですね!

あとは産卵待つのみで
2週間後が楽しみですね(^^)/
  1. 2016/10/14(金) 10:02:38
  2. URL
  3. ハウォルチア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

コスタリカエレファス、カッコいいですね^^
ギアス・ポリオンで失敗したので、エレファスの系統は結構気になっているんですよね。

でも同じ系統に、ノゲイラ、エレファス・オキシ、エレファス・イイジマ、エレファス原名と色々ありすぎて悩みますね...
イイジマが一番欲しいですが高すぎるので幼虫なら手に入りそうなノゲイラか原名にしようかと思ってます。
メガソマも亜種までそろえるとなると中々大変ですよね。

コスタリカはどの亜種になるんでしょうか?
原名っぽいですが、胸角の根本がイイジマチックですよね...
  1. 2016/10/15(土) 12:09:42
  2. URL
  3. ムシきんぐ #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

それは悔しいですね(T△T)
羽化したときは本当に感動するので味わってほしかったですね~
  1. 2016/10/15(土) 22:35:18
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>クワカブマイスターさん

♀殺しがほぼ起きないので安心してペアリングできますね。
大型ゾウカブトは多産です。
私もあまり採り過ぎないようにするつもりです。うまくいけば次でセット終了も考えています。
  1. 2016/10/15(土) 22:39:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

数はほどほどで(笑)
現時点ではマットに潜っているのとエサを食べるのを繰り返しているみたいです。楽しみです。
  1. 2016/10/15(土) 22:41:07
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ハウォルチアさん

まだ毛が生えそろっていて綺麗です(^_^)

卵は外からは確認できないですがどうですかね~
徘徊などはしていないのでたぶん大丈夫だと思います。
  1. 2016/10/15(土) 22:43:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ムシきんぐさん

イイジマは入荷したばかりで手に入れるのが難しいですね。
私も興味あるけど到底無理です(^▽^;)

個人的にコスタリカはメキシコと同じ原名亜種だと思っています。
世界のカブトムシ図鑑ではssp. ?になっていますが、イイジマを原名亜種として扱っているからでしょうね。

でも実は私も胸角の根本にちょっと違和感が・・・
ただ、胸角の先端や頭角は三ケ島さんが書いているイイジマの特徴と合致しません。
それと現時点ではコスタリカにイイジマは分布していないことになっているので、やはり原名亜種もしくは新亜種だと思います。
  1. 2016/10/15(土) 22:51:33
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

採卵楽しみですね。
F2に期待しています( ・∀・)ノ

AKECHIさんもきのこの山のビートルマットですか~。
私のところでは飼育当初から使っているマットです。
雑虫(キノコバエ)、線虫はほぼ無いと思って貰っていいかと思います。
(一回だけアブの幼虫みたいなのがいましたが・・・)
ただ粘菌が出やすい印象がありますね。

ガス抜き1日で完了しましたか。
アルコール臭の抜けが悪くて1週間ほど
ガス抜きする場合が多いのですが、これはロット差ですかね( -ω-)

  1. 2016/10/16(日) 16:54:13
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

前から気になっていたマットなので買ってみました。
K・Aビさんも使っていたんですね。使用感とても参考になりました。
雑虫混入ほぼないのは嬉しいです。マットから持ち込みたくないですからね~

袋開けてすぐでも臭いはほとんどしなかったです。いつもこうだといいんですが(笑)
  1. 2016/10/17(月) 21:22:16
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: