外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# スペキオススホソアカ Part1【成虫購入】

pre42016.jpg

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です!


前から気になっていたスペキオススホソアカを増種しました。オオズ系キクロは初飼育です。

csa-1-2.jpg


csa-1-1.jpg

♂53mm
ソロモン諸島 マライタ島 マル産

華奢な体にでっかい頭部というアンバランスさが面白いですね~
オオアゴの形も好みです(*^^*) 撮り忘れてしまいましたがオオアゴ根本付近に下向きの突起が2本ずつ生えています。
この個体はブラウンのいわゆる普通色だと思います。他には緑や赤タイプがいます。


csa-2.jpg

♀は2匹います。どちらも20mm前後でとても小さいので正確には測っていません。
この♀は小さい方ですが、大きい方はもうちょっと赤っぽい感じがします。両方ブリードに使います。

羽化時期的に♂がもうじき後食を始めるはずなのでそれを待ちます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

次世代が確保できるといいですね。小さいメスってよく産卵できるなって思っちゃいますよね。
  1. 2016/10/04(火) 22:46:09
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

結構高価だったので失敗したくないです(^▽^;)
確かに卵も小さいとはいえどこにそんな力があるのかと感心しますね。
  1. 2016/10/05(水) 00:14:00
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

写真からだとメタリックのように反射して
頭も大きく顎が立派でイイですね♪
まだ高価なクワと言う事は
入ってくるのも少なく
繁殖させてる方も少ないんですかね!

カブクワは輸入されてくる種類も
多いので全然ついていけてないので
分からないことばかりですが
是非ブリード成功させて
いっぱい殖やせるとイイですね!
頑張って下さい(^^)/
  1. 2016/10/05(水) 09:35:38
  2. URL
  3. ハウォルチア #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。^^

シカじゃなくてホソアカというのが渋いですね。
いい色をしていて、顎もカッコいいですね。
是非、累代頑張ってください!p(*^^*)qファイト
  1. 2016/10/05(水) 10:18:36
  2. URL
  3. むしパパ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

スペキオススは、ちょっと前にオクに出ててポチるか迷ってました。
結局やめましたがオオズ系のクワガタは飼育難しいんですかね。
結構値段もするので、累代難しいか飼育が難しいかと思うんですけどどうなんですかね。
ボーリンやウッディも値段落ちないのでやっぱり累代難易度ですかね。(^^)/

  1. 2016/10/05(水) 20:14:01
  2. URL
  3. クワカブマイスター #-
  4. [ 編集 ]

>ハウォルチアさん

wild入荷はかなり少ないです。
メタリフェルは流通が多くて一般的ですが、オオズ系はちょっとマイナーな部類になりますね。
ブリード楽しみです(^_^)
  1. 2016/10/05(水) 22:20:51
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

スペキオススシカも見た目は結構好きなんですが、休眠期間がネックですね(^▽^;)

オオアゴは結構とげとげしい感じが気に入りました。
メタリと並行して飼育していきたいと思います。
  1. 2016/10/05(水) 22:25:51
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>クワカブマイスターさん

調べたかぎりだとスペキオススは簡単なようです。
オオズ系も色々いるのでおそらくそれぞれ異なると思います。

値段はちょっとしたブームで上がったり下がったりするので難しいです。
定番パターンとしてはwildが入らなくなって累代が途絶えたり、飼育者が減ったりして市場から消えかかると高額になりますね。
  1. 2016/10/05(水) 22:42:09
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃ!

スペキオススホソアカは初めて知りました。

ホソアカ特有のボディに対して、ホソアカらしからぬ大顎…
オオズ系のキクロはやっぱりカッコいいですね~

値段的に手が出ない種ではありますが、
AKECHIさんの写真を見ていると欲しくなっちゃいます。

  1. 2016/10/06(木) 12:48:40
  2. URL
  3. うしくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

これまたカッコイイですね!
何ともメタリックなところが魅力ですね。
私も2年前にメタリフェルホソアカを初めて購入しましたが、
メスは5日後には★ 
それ以降は飼育してませんが、何かこの画像を見て手にしたくなりました。
AKECHI さんの今後の情報を参考に是非近い将来挑戦してみたいです。

  1. 2016/10/06(木) 17:52:26
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

>うしくんさん

スマートなキクロもいいですが、こういうのもかっこいいですよね。
スペキオススは大きくなるので迫力も出ます。
小型個体だとそんなに高くないですよ~
  1. 2016/10/06(木) 23:18:30
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

私もwildのペレメタ買って、産む前に♀が死んでしまったことがあります(^▽^;)
最初に挫折するとちょっと気持ちが引いてしまいますよね。

参考になるように頑張ってブリードします(笑)
  1. 2016/10/06(木) 23:22:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: