ボイレアウシカ Part2【産卵セット】

pre42016.jpg

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です!


ボイレアウシカの産卵セットを作りました。

到着後♀が活動しているのか再休眠したのか分からなくて先延ばしにしていました(^_^;)

結局そのまま同居させたら、翌日にはゼリーのそばでメイトガードしていたのでたぶん大丈夫だと思います。

rcb-3.jpg

極細だけど柔らかいコナラ材を1本埋め込んでいます。
マットは無添加一次発酵を使いました。ディディエールはマットにもよく産みましたがボイレアウはどうでしょうかね~

割出はある程度幼虫が育つまで待ちます。小さいと大変ですからね(笑)



miyama-4.jpg

話は変わって一昨日ミヤマの♂が飛来しました。40mm前半で後脚フセツ両方とも欠けています。
今月は異様に暑かったり、雨続きだったりで過ごしやすくなかったですが、野外のクワガタはたくましく生きてますね(^○^)
関連記事

コメント

こんばんは

ボイレアウシカ、楽しみですね。
シカクワガタの情報、毎回楽しみにしてます。

ミヤマもまだ飛来してくるんですね。
うちは埼玉なんで、来てもコクワかノコ、カブト。

2016/09/28 (Wed) 21:54 | よりさん #- | URL | 編集
こんばんは。^^

たくさん産んでくれるといいですね。
爆産祈願☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

クワが飛来するなんていいですね~~(^∇^)
うちには先日ゴキブリが飛来して大変でした。

2016/09/28 (Wed) 23:05 | むしパパ #TY.N/4k. | URL | 編集
こんばんは

ボイレアウシカセットしましたね。
私もツツイをセットして1週間くらい経ちますが♀は潜ったままゼリーも食べてないのでちょっと心配ですがここは我慢してしばらく様子見します。
私は、コナラ材を2本入れて無添加微粒子マットでセットしましたがどうでしょうかね。
まあ、私も割り出しは最低1カ月以上は待って行う予定です。(^^)/

2016/09/28 (Wed) 23:09 | クワカブマイスター #- | URL | 編集
こんばんは!

ペアリングも順調で
楽しみに待てますね♪

いっぱい産んでくれるとイイですね!

飛来物体がミヤマだなんて
嬉しい着弾ですね♪(^^)/

2016/09/28 (Wed) 23:46 | ハウォルチア #- | URL | 編集
>よりさん

次は産卵か幼虫確認報告をしたいですね~

ミヤマはもう終わりの方ですね。ノコギリはもっと寒くなっても活動しています。
うちは逆にカブト全然飛んで来なくなりました(・・;)

2016/09/29 (Thu) 23:37 | AKECHI #- | URL | 編集
>むしパパさん

材だけでなくマット産みもしてくれたら結構採れると思います(^_^)

田舎なのでクワガタは毎年必ず飛んで来ます。
うちの地域にゴキブリはほぼいませんが、ムカデがよく侵入してきます(^▽^;)

2016/09/29 (Thu) 23:51 | AKECHI #- | URL | 編集
>クワカブマイスターさん

産卵に集中しているのかもしれませんね。
私も材2本入れようか考えたけど♀のサイズ的に中ケースを使うのをためらいました(笑)
ある程度育ってから割り出しした方が事故も取りこぼしもなくて良いですね。

2016/09/29 (Thu) 23:59 | AKECHI #- | URL | 編集
>ハウォルチアさん

ディディエールと同じやり方で大丈夫なら結構自信あります(笑)

ミヤマの♂は今年2匹目ですがどちらも小型でした。
子どものときにかなり立派な個体が飛んで来たのは今でも覚えています。

2016/09/30 (Fri) 00:07 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する