外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# アローコクワ Part2【マット交換】

pre42016.jpg

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です!


3齢になったアローコクワの幼虫を交換しました。菌糸は使わずマットでいきます。

前と同じ栄養フレークEXを買ったのですが今回のは強烈に臭かったです( ̄ー ̄;
とても部屋には置いておけないので、一週間ずっと外に放置してようやく臭いが消えました。

dal-2.jpg


dal-3.jpg



10.9g / 9.8g / 8.3g


7.4g / 6.9g / 6.3g

うまく雌雄半々に分かれてくれました(^_^)
写真だとちょっと黄色く見えるけど実際はまだ白くて育ち盛りです。


続けてメタリフェル♂幼虫も交換するつもりで確認したら全員蛹室作っているところでした。
思ったより早くてサイズはあまり期待できないですね(^▽^;)
♀は見えないのでたぶん内部で蛹になっていると思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは。^^

アローコクワいい感じで育ってますね。
雌雄もバランスよくて。(^∇^)

メタリはサイクルが早いので、
油断してるとあっという間に羽化してます。

★かぶ☆さんのプレ楽しみですね~~((^∀^*))
  1. 2016/09/26(月) 22:21:59
  2. URL
  3. むしパパ #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

良いタイミングで交換できたと思います。バランスについてはひろさんに感謝です(笑)

メタリは頂いたとき3齢だったのでちょっと感覚がずれていました(^▽^;)
まずは無事羽化ですね。
  1. 2016/09/27(火) 20:16:53
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

メタリの羽化が楽しみですね。オスも顎の長いかっちょいいのが羽化してくるといいですね!
  1. 2016/09/27(火) 21:46:54
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

コクワ系は、私が唯一クワガタで手を出していないジャンルなんでいずれはやってみたいですね。
こちらは、コクワとはいえ70越えてくるんで実際コクワの定義がよくわからないですね。

メタリは、我が家では結構3令で落ちる個体が続出してるので原因がわかりませんね。
ぜひ無事羽化させてください。(^^)/

  1. 2016/09/28(水) 06:11:16
  2. URL
  3. クワカブマイスター #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

アローコクワは
名前にコクワってついてますが
幼虫 大きくなってますね!

わが家の幼虫
名前にオオクワって付いてますが…
同じ感じです(爆)

マットは香ばしい香りの時と
ちょっと臭い牧場の堆肥みたいな時と
ありますが
強く臭い時は大変ですよね。

メタリフェルは無事に羽化してくれると
イイですね(^^)/


  1. 2016/09/28(水) 09:24:34
  2. URL
  3. ハウォルチア #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは( ^)o(^ )

以前飼育したことがありましたが、
アローだったのかマクダレインだったのか
失念してしまっています(^_^;)

頑張って下さい( ^)o(^ )
  1. 2016/09/28(水) 12:13:26
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

投入してからどれくらい成長したか分からないですがハサミムシは回避したいですね(笑)
  1. 2016/09/28(水) 21:46:37
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>クワカブマイスターさん

形的には日本のアカアシクワガタにそっくりですからね~
コクワと付ける必要があるのか疑問に思っています。

初齢ならともかく3齢で落ちるのは不思議ですね。なかなか原因を特定するのは難しいです。
  1. 2016/09/28(水) 22:00:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ハウォルチアさん

外国産コクワは小さいものからオオクワ並のサイズまで色々です(^_^)

今回のマットは堆肥というかまさにアレに近い臭いでした(-。-;)
熱はなかったので再発酵ではないし、真夏でもないのにどうしてでしょうね~
  1. 2016/09/28(水) 22:05:22
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

ちょっと前までならタイ産=アロー、コンツム産=マグダレインという認識が一般的だったと思います。
見た目はほとんど一緒で差異は少ないですね。亜種関係になるのも納得です。

過去2回飼育して小さい個体しか羽化させたことないですが、今のところは調子良いです(笑)
  1. 2016/09/28(水) 22:12:58
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: