ボイレアウシカ Part1【成虫購入】

シカクワガタの飼育を再開します(^▽^)

rcb-1-1.jpg

Rhaetulus crenatus boileaui
♂50mm
ベトナム・ゲアン省 産

crenatusの仲間はたくさんいますが、サイズ、形、飼育しやすさの点でボイレアウシカを選びました。

そこそこ大きくなり、オオアゴが横に張り出すタイプです。
スペキオススシカにシルエットは似ているけど派手な色彩はありません。
その代わり上翅の薄い褐色紋が綺麗でシックな雰囲気があると思います。


rcb-1-2.jpg

横からオオアゴを見るとまさに鹿の角ですね~


rcb-2.jpg

♀29mm
シカクワの♀ってみんなこんな感じですね。以前飼育していたディディエールシカより光沢が強い気がします。

♂♀とも7月上旬羽化ですが、既に後食しています。数ヶ月は休眠するのかと思っていました。
出品者の方に聞いてみたら休眠期間の長さは管理温度に大きく影響されるそうです。
ちなみにスペキオススは関係なく寝るとか・・・休眠長いのは苦手です(^▽^;)

ペアリングが成功次第セットする予定です。
関連記事

コメント

こんばんは

シカ再開ですか。いいですよね、シカクワって。
今、狙ってるシカクワいるんで落札できたらブログにアップしますね。
シカクワ自体は、タイワンシカで惨敗でしたのでもし飼育したらいろいろ教えてください。

それでは、ブリードがんばってくださいね。(^^)/

2016/09/17 (Sat) 22:02 | クワカブマイスター #- | URL | 編集
こんにちは

シカクワも飼育されてるんですね。
皆さんのブログではあまり拝見する機会が無いので
今後の記事楽しみです。

2016/09/18 (Sun) 13:54 | よりさん #- | URL | 編集
こんにちは!

ボイレアウシカ飼育再開なんですね!

無事の到着おめでとうございます♪

アゴの何とも言えない造形と
オスの色彩がとても魅力的なクワガタですね。

早速のブリード
上手くいく事を願っています(^^)/

2016/09/18 (Sun) 14:29 | ハウォルチア #- | URL | 編集
こんばんは~

ボイレアウ、カッコいいですね^^
ツツイと同じような飼育サイクルなんでしょうか?

僕は簡単なはずのアマミシカとタイワンシカで苦戦してます^^;

2016/09/18 (Sun) 21:52 | ムシきんぐ #- | URL | 編集
>クワカブマイスターさん

何狙いか気になりますね(笑)楽しみにしています。

私もディディエールだけでそんなに経験ないですが、分かることならご協力します(^_^)

2016/09/18 (Sun) 22:04 | AKECHI #- | URL | 編集
>よりさん

そう言われると確かに多くないですね~
なんか難しそうというイメージがあるかもですね。

2016/09/18 (Sun) 22:06 | AKECHI #- | URL | 編集
>ハウォルチアさん

ボイレアウは初飼育になります。
シカクワガタは実物を色々な角度から見るのが楽しいです(^▽^)
確実に幼虫採りたいですね。

2016/09/18 (Sun) 22:09 | AKECHI #- | URL | 編集
>ムシきんぐさん

基本的にツツイ等と同じでいいそうです。ボイレアウ限定だと情報がかなり少ないので助かりました(^▽^;)

私はそのどちらも飼育したことないですが、簡単種でもうまくいかないことはありますね。

2016/09/18 (Sun) 22:18 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは

横から顎を見ると迫力ありますね。凄い形ですね。

2016/09/18 (Sun) 23:45 | さかな #- | URL | 編集
>さかなさん

シカは横や斜めのアングルで見ないと100%良さが出ないですね~

2016/09/20 (Tue) 20:58 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する