ヘラクレス・エクアトリアヌス Part28【マット交換】

去年の8/5に採卵した幼虫の一部を交換しました。

まずは交換前のマットの状態について

dhe-45.jpg

赤茶色に変色し、かなり水分過多で握るとネチャネチャと音がします( ̄ロ ̄lll)
もちろん自分ではこんなに加水していません。どういうわけか交換してから数ヶ月後にこのような状態になってしまいます。

そこで今回は新品カブトマット10リットルに、先日交換したときに取っておいたアクティオンゾウカブトの使用済みマット&粉々に潰したフン約10リットルとFe3+を混ぜ合わせました。
できたマットはほどよい水気でふんわりした感じ、色は茶色です。

Fe3+は前から存在は知っていましたが使うのは初めてです。
殺菌、抗菌効果があるということで、幼虫にとって良くない雑菌が繁殖している可能性を考えて入れてみました。
調べたかぎり拒食対策に使われた例はなかったのでダメ元です(^▽^;)


dhe-44.jpg

♂♀それぞれ上位4匹ずつ選び、アレンジしたマットに交換しました。

♂ 80.3g / 78.7g / 79.5g / 70.5g
♀ 59.5g / 54.4g / 53.9g / 49.8g

一つ前の記事の幼虫たちと違って、拒食になった時期が遅いので徐々に成熟してきています。
死亡率100%はなんとか避けたいところです。
関連記事

コメント

こんばんは

なんとか成長している幼虫達の用ですね。これから問題が起きないで成長していけば問題なしですね。

2016/09/16 (Fri) 04:16 | さかな #- | URL | 編集
ご無沙汰しております

なんとか羽化まで持っていきたいところですね💦
うちもオスメス各4頭残して飼育しております。頑張ってください。

2016/09/16 (Fri) 18:06 | mike #- | URL | 編集
>さかなさん

前回よりすべて痩せているので心配です。
時期的に蛹化してもおかしくないですが、拒食だと成熟も遅れそうですね。

2016/09/16 (Fri) 20:47 | AKECHI #- | URL | 編集
>mikeさん

お久しぶりです。
幼虫採ったところまではよかったですが、まさかこんな事態になるとは・・・。
そちらもまだ蛹化の気配はないですか?もしそうなら少し安心です。

2016/09/16 (Fri) 20:52 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは!

是非エクアトリアヌスの為に
知恵を詰め込んだマットで
蛹化に向かって好転してくれると
良いですね!
頑張って下さいね(^^)/

2016/09/16 (Fri) 22:59 | ハウォルチア #- | URL | 編集
おはようございます

マットなんですが我が家でも同じ現象が起こることがありました。
幼虫の糞尿のせいなのかわかりませんがならないときもあるんですよね。
Fe3+をマットに使用するんですか?私は、同様の成分の安いのをホームセンターで見つけて買ってきて菌糸瓶の消毒には使ってますがいい感じですね。
あとは、自作カワラ材のカビ対策にも有効でした。今のところ幼虫に悪影響はないんでよさそうですね。

ほんとにヘラクレス系の拒食には悩まされますがいろいろ対策を考えるのは良いことですよね。(^^)/

2016/09/17 (Sat) 06:00 | クワカブマイスター #- | URL | 編集
こんばんは~^^

色々試してみるのいいですよね~。
色々なデータの蓄積が、次に役立ちますから、がんばってくださいね~!v-218

2016/09/17 (Sat) 20:48 | み~ちゃん #- | URL | 編集
>ハウォルチアさん

これまで色々試してきましたが、やってダメなら諦めがつきます。
体重的には羽化可能なレベルなので踏ん張ってほしいですね~

2016/09/17 (Sat) 21:49 | AKECHI #- | URL | 編集
>クワカブマイスターさん

私もフンを疑っています。
固形のフンが少ないのは下痢状態でマットに吸収されているからではないかと。

Fe3+は生体に影響がないのが良いですね。バクテリアの改善に一役買ってくれることを期待しています。

やれることはやって終わりたいですね。もちろん無事羽化したら続けますが(笑)

2016/09/17 (Sat) 21:54 | AKECHI #- | URL | 編集
>み~ちゃんさん

そちらのエクアもうちと似た状況で驚きました。WF1は体質に弱い面があるんですかね~

また今後も起きる可能性はあるので、できる限り対処法を試してみたいと思います。

2016/09/17 (Sat) 21:58 | AKECHI #- | URL | 編集

気配はないですね💦メスはかなり黄色くはなってますが😓

2016/10/04 (Tue) 22:44 | mike #- | URL | 編集
>mikeさん

じゃあ成熟具合はうちとあまり変わらなさそうですね。
オキシは結構早かったですが、エクアだと特にそういったことはないようで安心しました。
雌雄であまりズレなく蛹化が理想的ですね。

2016/10/05 (Wed) 00:08 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する