外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part27【マット交換】

前回から3ヶ月経過した採卵後期グループの幼虫を交換しました。

dhe-43.jpg

20匹すべて拒食症のため一番大きくても50gには届きません。さらにまた1匹死んでいました。
33.5g→47.6gに増えた個体もいましたが、逆に10g以上減ったものもいて状況は悪いままです(´Д`)

しかもこれまでの観察では体重が増え続ける個体が全然いません。ただ30~40g台で増減を繰り返しているだけです。
一応マットは減っているけどフンは少ないですね。

現在孵化して10ヶ月程度になります。この様子だと羽化までいくのは厳しいでしょうね(-。-;)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

なかなか伸びないですね><
一旦拒食になると戻らないんですかねぇ
なんとか食べて大きくなってくれると良いですね!
  1. 2016/08/23(火) 20:46:34
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

ちょっと厳しいですね~。
なんとか羽化まで、行っていただいて、次世代に繋げてくださいよ~。v-218
  1. 2016/08/23(火) 22:41:17
  2. URL
  3. み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。^^

ちょっと厳しい状況ですね。
スイッチが入って食べだしたらいいのですが。
  1. 2016/08/23(火) 23:56:01
  2. URL
  3. むしパパ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

前にショップにも聞いてみましたが拒食は回復困難とのことでした。
オキシとエクアどちらもwildから飼育してこの差は不思議です。
  1. 2016/08/24(水) 00:06:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>み~ちゃんさん

さすがにこれだけ小さいままだと無理ですよね~
前期グループはなんとか育っているのでそちらに期待したいと思います。
  1. 2016/08/24(水) 00:07:50
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

拒食とは辛い状態ですね。
なんとか状況が好転して
羽化までいってほしいです!

  1. 2016/08/24(水) 00:08:50
  2. URL
  3. ハウォルチア #-
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

色々と調べたり聞いたりした結果、羽化は正直諦めモードです( ̄△ ̄)
幼虫自体は元気なのがもどかしいところです。
  1. 2016/08/24(水) 00:16:55
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ハウォルチアさん

自分なりに試行錯誤してやってみたこともありますが一向に良くならないですね。
まず原因がはっきりしていない時点で厄介です・・・
  1. 2016/08/24(水) 00:28:07
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
20頭は...かなり痛いですね。
先天的な問題かなにかなんでしょうか。
本当に原因がわからないのは厄介ですね。

  1. 2016/08/24(水) 12:11:54
  2. URL
  3. ちょく #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

拒食症になるとかなりの確率でダメになるとショップから教わりました。うちのエクアは拒食症を無くすためにはマットをブレンドマットにすると良いと教わり、みな順調に体重は増えましたよ。
しかし蛹化で思わぬトラブルで羽化しない、前蛹で落ちたりとショックも隠せません。
  1. 2016/08/24(水) 12:33:23
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

食べない個体ってホントに食べないですよね~
マットの種類を変えてみたりして好転するときもありますが、
原因が分からないことが多いですよね(^_^;)

何とか食べてもらえるように、
蛹化・羽化してくれることを祈ってます。

  1. 2016/08/24(水) 12:35:56
  2. URL
  3. うしくん #-
  4. [ 編集 ]

>ちょくさん

原因が分かればだいぶ変わりますよね。
無事羽化して次世代が飼育できれば遺伝性があるかどうかは判明しそうです。
  1. 2016/08/24(水) 23:51:48
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

それは拒食の予防に効果があるということですよね。拒食になったあとに別のマットを混ぜてみましたがダメでした。
拒食個体が蛹化、羽化でも落ちやすいというのは納得がいきます。
  1. 2016/08/25(木) 00:01:59
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>うしくんさん

たまたま虚弱個体がいることもありますが、全部まとめてとなると何か原因があるはずですね。
遺伝的な体質、病気、飼育環境・・・どれか見つけるのは難しそうです。

これ以上やれることはないのであとは様子を見たいと思います。
  1. 2016/08/25(木) 00:09:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: