外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. エレファス Part16【♀羽化】

mee-13-1.jpg


mee-13-2.jpg

新成虫♀をちょっと早いですが掘り出しました。
蛹化した頃からマットに線虫が発生していたり、最近ひょろい妙なキノコが生えてきたりしたので(^_^;)

羽化したのは7月23~29日の間です。
去年7月中旬孵化なので約1年。結構あっという間でゾウカブトを飼育している感じがなかったです(笑)

外からほとんど見えていなかったので完品でほっとしました(^▽^)
微毛もびっしりです。
サイズは頭を下げた最小値で69mmです。幼虫時の最大体重は82.7gでした。

残り3匹のうち♂2匹が来月上旬から中旬、♀が来月下旬ぐらいに羽化すると思います。


ここ数日猛暑のニュースをよく耳にしますが、こちらは30℃未満の日が続いていて過ごしやすいです。
特に夜は肌寒くてもう夏が終わりそうな気配です。
虫部屋の夏は夜窓全開で冷気を取り込み、朝窓とカーテンを完全に閉めて日中の高温を乗り切ります。色々試行錯誤した結果、うちではこの方法が一番室温を低く保てることが分かりました。
そんな訳で夜冷えてくれると温度上昇も抑えられてとても助かります(´▽`)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます!

エレファス♀は背中からお尻にかけて
産毛(?)が黄金色にも見え綺麗ですね!
完品での羽化おめでとうございます!!

来月には♂達も続々と、と
羽化ズレもなく順調なのですね♪

そちらでは、夜には肌寒いとの事。
こっちは(東京近郊)、まだそんな気配が
微塵もなく、朝起きたら一応窓開けますが
湿度が上がるのですぐ閉めて冷房…
本当に羨ましいです(^.^;ノ
  1. 2016/08/12(金) 10:56:38
  2. URL
  3. ハウォルチア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

レアなコスタリカ産を飼われてるんですね~。v-407
♂の方のサイズが、気になります。v-410
  1. 2016/08/12(金) 20:46:11
  2. URL
  3. み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ハウォルチアさん

確かに活動前の個体は輝くような美しさがありますね(^_^)
エレファスは羽化ズレがあまりないようです。たった4匹しかいないのですべて無事羽化してほしいですね。

大学生のとき東京に住んでいましたが、夏は蒸し暑くてきつかったです( ̄Д ̄;
実家に帰省したときに風が涼しく、あまりじめじめしていないことを実感しました。
  1. 2016/08/12(金) 21:05:40
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>み~ちゃんさん

最後に残っていた1匹を思い切って買いました(笑)
結果はあまり良くなかったですけどね。

♂はたぶん普通サイズですかね~
もっと伸びることを期待していたらすぐに蛹化してしまいました。
まずは2ペア揃えて次世代につなげたいですね。
  1. 2016/08/12(金) 21:15:12
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは(・ω<)☆

羽化直後のエレファスは美しいですよね。

温度管理・・・永遠のテーマです。。。
  1. 2016/08/15(月) 14:22:43
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

エレファス羽化おめでとうございます。

オスの羽化も間近とのことで、

オスの羽化報告楽しみにしています。
  1. 2016/08/16(火) 18:34:08
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

こういう美しさを見ると飼育した喜びが大きいです。

温度管理はエアコン使えるならそれに勝るものはないですね(笑)
  1. 2016/08/16(火) 20:37:34
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

ありがとうございます(^_^)
なんとしても累代したいので♂無事羽化を期待します。
  1. 2016/08/16(火) 20:40:33
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: