外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# インドクルビデンス Part1【成虫購入】

先日ランバージャックのインド便でウエストウッドをはじめ色々な虫がどーんと入って来ましたが、
私は念願のWildクルビデンスを購入しました(^▽^)/

dci-1.jpg

シッキム州ガントク産 ♂78mm

私はクワガタの中でクルビが一番好きです。中学生のときに初めて実物を見てからずっと変わりません。
過去にはタイ、ミャンマー産などを飼育し、一昨年まで同じシッキムのテンドン産をブリードしていました。

去年は大型カブトを増やしたことで余裕がなかったですが、それから飼育種を絞ったので飼育再開です。
大好きな虫をwildから始められるというのはとても嬉しいです(^_^)

しかもこの♂はかなり立派なサイズだと思います。
ブリードでも80mmUPはなかなか出ないです。国産オオクワ等と比べて圧倒的に飼育人口が少ないせいもあると思いますが。
うちではテンドンの79mmが最大でした。


dci-2.jpg

♀42mm

どこも麻痺などはなく良い状態です。
背中の擦れや、取り出すと慌てて逃げ隠れるところにwildらしさを感じます(笑)

実は届いてから21~25℃前後で管理していたのですが♀がゼリーを食べた形跡がほとんどなく、今日から23~27℃の場所に移動しました。
最初ちょっと慎重にいきすぎたかな( ̄◇ ̄;) これで活発になってくれないと困りますね。

とりあえず産卵セットは近々準備したいと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは~

クルビ、僕もブータン・チュカ産を飼育してますよ^^
背中がうっすら赤~紫でカッコいいです♪

余裕があればパキスタンやタイ、インドもやりたいですが大型オオクワはそんなに抱えられないので^^;

国産は残念ながら撤退しましたが、クルビ&アンテは続けてます(^^ゞ
やはりクルビのフォルムは大型オオクワの中ではダントツで1番ですよね♪

アンテはネパールを昨日割り出したところ、63頭産んでいて困りましたが(笑)
  1. 2016/08/07(日) 23:27:13
  2. URL
  3. ムシきんぐ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

エサをしっかりと食いだして活発に活動を始めたらセットできそうですね。産卵成功させてください。
  1. 2016/08/07(日) 23:57:19
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>ムシきんぐさん

クルビは全体的にスタイリッシュなんですよね~
良さを分かる人がいて嬉しいです(笑)

各産地同時に飼育するのは確かに大変です(・・;)
ヒマラヤ系と比べるならタイは雰囲気が全然違って面白いのでおすすめです。

アンテは爆産しますが一度に63はすごいですね。嬉しいやら悲しいやらですね。
  1. 2016/08/08(月) 20:47:35
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

ひっそりと活動しているようです。ゼリーも減っているので大丈夫だと思います。
秋にかけて再び産卵シーズンに入るので、いつ産んでもいいようにしておきます。
  1. 2016/08/08(月) 20:51:33
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

綺麗な個体ですね~♪
WDからの飼育ってなんか特別感がありますよね!
是非ブリ頑張ってくださいね(^^)v
  1. 2016/08/08(月) 22:51:31
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

♂は傷少なめですね。
個人的にwildの方が失敗できない緊張感で気合い入ります(笑)
元気なうちに次世代確保したいです。
  1. 2016/08/08(月) 23:20:26
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。^^

ワイルドからの累代は楽しみですね~~((^∀^*))

80upが出せるといいですね。

お気に入りの飼育enjoyしてくださいね。
  1. 2016/08/09(火) 21:10:53
  2. URL
  3. むしパパ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

wildのクルビは貴重なので大切にしたいです。
それで80mm出せたらもう言うことないです(笑)
  1. 2016/08/10(水) 20:55:53
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: