レギウス Part15【飼育終了】

新成虫を蛹室から取り出し終えたので結果をまとめます。

飼育した28匹中無事羽化したのは♂9匹、♀11匹で、死亡が8匹でした。

死亡率が例年より高かったです。そのうち7匹が蛹化~羽化の段階で死んでいました。

それから♂のサイズ的には前記事で紹介した最大個体はそれなりのサイズでしたが、あとの大半は60mm台の小型個体でした(´□`)

やっぱり3齢時に菌糸を変えたのが良くなかったかもしれないですね。
交換後に暴れるようなことはなかったけど成長はストップしてしまった感じがしました。

血の入れ替えをしたことについては、悩みだったディンプルやシワが綺麗に消えるという大きな効果がありました(^_^)


家族への配慮で今後カワラ菌糸を一切使わないことに決めたため、レギウスの飼育はこれで終わります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

カワラは独特な匂いもありますからね。 ヤフオクに出したら全部売れそうですね?

2016/07/31 (Sun) 22:47 | さかな #- | URL | 編集
AKECHIさん、こんにちは(*^。^*)

レギウス、まだまだ解明出来ていない点が興味深いですが、
カワラの匂いは・・・確かに評判が悪いです(^_^;)

2016/08/01 (Mon) 08:40 | 誠也 #h72tMUUc | URL | 編集
>さかなさん

恵栽園カワラは臭いが比較的弱いですが、レギウス向きではないので仕方ないです。
小さい個体が多い分安くなっちゃいますね。

2016/08/01 (Mon) 20:10 | AKECHI #- | URL | 編集
>誠也さん

うちだけではないですね(笑)
今までは相当気を遣いながらやってきました(^▽^;)
レギウスに関しては5年飼育を続けたので十分満足しました。

2016/08/01 (Mon) 20:13 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは^^

カワラ種は終了ですか~(^_^;)
確かにあの臭いは好きな方が少ないですね><
我が家は今年はカワラを多様しようかと思っていますが(笑)

2016/08/01 (Mon) 20:32 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

ボトル詰めと交換の度に臭いと言われてきましたからね~
メーカーによって結構差がありますが、強烈なやつは自分でもきつかったです(笑)
カワラ使う虫には魅力的なのが多いのも事実ですね。

2016/08/02 (Tue) 21:37 | AKECHI #- | URL | 編集
はじめまして!

「カブクワ飼育で逝きますっ!」のブログを運営しています、『うしくん』と申します。
いつも、ブログを拝見させて頂いています。

この度はレギウスの飼育終了お疲れ様でした。

実は、私は最近タランドゥスの飼育を開始いたしまして、
貴殿のレギウスの記事を参考にさせて頂きました。

カワラ菌糸を使用したことが無いので、今回の記事で少しビビってます(笑)
さらに、大阪の「GLOVAL」さんでカワラブロックを買う予定ですが、
「キノコの山さん」のカワラが臭いとなると、更にビビってしまいます(苦笑)

これからも記事を楽しみにしています。
また遊びに来ますね~!

PS.リンクいただきました。

2016/08/03 (Wed) 12:49 | うしくん #- | URL | 編集
>うしくんさん

はじめまして コメントありがとうございます。
ブログ始めた時期が一緒ですね(笑)こちらもリンクさせていただきます(*^^*)

きのこの山はかなりきつかったですね~
寒い時期だったので狭い虫部屋で窓閉め切りでやっていたのも余計酷かったのかもしれませんが(^▽^;)
他にはオオキンRushも結構臭いあります。
厄介なのは作業した部屋だけでなく服や体にカワラ臭が付いて周囲に広がります。お風呂に行って服を脱ぐと脱衣所がしばらく臭くなったりします( ̄Д ̄;

これまでも書いているように臭いは恵栽園が一番ましでした。臭いが心配ならまずは恵栽園をおすすめします。
タラレギよりシカなど色虫向きのようですが、レギウス80mmUPなら毎年出ましたし飼育する上で問題はなかったです。
恵栽園でご家族の反応を見て大丈夫そうなら他メーカーを使ってみるというのが安全策かなと思います。参考になれば幸いです。

2016/08/03 (Wed) 22:02 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する