外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# アローコクワ Part1【幼虫購入】

ベトナム・コンツム産のアローコクワを増種しました(^▽^)/

ひろさんがヤフオクに出品されていたのを落札しました。
WF1の2齢幼虫6匹です。

dal-1.jpg

今回が初飼育ではなく、2~3年前に2回ブリードしたことがあります。
以前は良い結果を出せないまま中途半端に終わったのでいつか再挑戦したいと思っていました。

そしてその間にマグダレインコクワからアローコクワに分類が変わっていますね。個人的にはアローコクワと聞くとタイ産を思い浮かべます。


あと1ヶ月くらいマットで飼育して、様子を見てからマットのまま続けるか菌糸に入れるか決めます。
菌糸なら恵栽園のタダノヒラタケかカンタケが候補です。どちらもまだ使ったことはないです。
20℃前後でキノコが生える菌種は却下、カワラは家族に気を遣うのでNGとしたためこの2つが残りました。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは。^^

増種いいですね~~(^∇^)

わたしも離島のコクワを増種しました。((^∀^*))

再挑戦、頑張ってくださいね。p(*^-^*)qファイト
  1. 2016/07/28(木) 23:42:15
  2. URL
  3. むしパパ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ありがとうございました。
♂♀バランス良く分かれてくれると良いのですが。
タイ産よりも体長が稼げるようなので、
お互い大型作出狙って行きましょう^^
記事UPも楽しみにしていますね!
  1. 2016/07/29(金) 18:52:31
  2. URL
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

>むしパパさん

ちょうどいいタイミングだったので迷わず落札しました(笑)
離島のクワガタは国産とはいえ雰囲気が全然違うところが魅力的ですね。
  1. 2016/07/29(金) 20:11:08
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ひろさん

こちらこそありがとうございました。
あまり偏る印象はないのできっと大丈夫じゃないですかね~
コンツム産だと70mmUP簡単らしいですが、前やったときはかすりもしなかったです(-。-;)
秋から低温でじっくり育てたいと思います(^_^)
  1. 2016/07/29(金) 20:15:59
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

タダノヒラタケとカンタケはきのこ生えてこなく使いやすいですよ。
  1. 2016/07/29(金) 23:01:53
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

キノコ生えないのが嬉しいですね。キノコ採りは面倒すぎます(-_-メ)
どちらも高温には弱いので涼しくなってから使おうと思います。
  1. 2016/07/29(金) 23:33:23
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コンツム手に入れましたね!しかもひろさんから!
我が家は以前空砲に終わったのでちょっと鬼門です(笑)
頑張って70upさせてくださいね♪
  1. 2016/07/30(土) 00:16:58
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

楽しみが増えましたね。
経過が楽しみです。

うちもAKECHIさんに影響を受けたウガンですが、
順調にすくすく育ってます。
  1. 2016/07/30(土) 18:29:00
  2. URL
  3. よりさん #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

かぶさんのところにお譲りして以来ですね~
なるべく低い温度をキープして大きめの容器でゆったり管理するつもりです。
  1. 2016/07/30(土) 21:03:15
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>よりさん

先日のメタリに続いて良い物が手に入りました(^▽^)
ウガン順調で何よりですね。カブトほどではないにしろ結構大食いなのでマット切れには注意です。
  1. 2016/07/30(土) 21:06:46
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: