外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part24【羽化】

dho-44-1.jpg

Part21で紹介した幼虫時最大個体が昨日羽化しました。

何で上半身だけアップにしているのかというと・・・

悲惨な状態を見る準備ができた人はこちら


これまでに♂は16匹羽化していて、すべて翅パカにすらなっていない完品でした。

よりによってこいつが羽化不全か~(´・ω・`)
ガックリしながらも一応上半身だけ測ってみると91.5mm

あれ?予想していたほど大きくなかったです(^^;)


急遽羽化してから全然見ていなかった他の成虫たちのサイズをざっと測ってみたら、この♂と同じくらいか幾分大きい個体が複数いました(^▽^;)
幼虫のとき一番大きく育ったからこれが成虫でも最大だろうとずっと思い込んでいました。150mmはまだまだ遠いです。

最初見たときはかなり落ち込みましたが、結果的に最悪の事態は免れたようでだいぶ気が楽になりました(ー。ー)
もちろん無事羽化していたら一番良かったですけどね。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

お久しぶりです!と言っても覚えていてくださるとは思いませんが前にかぶさんのプレでakeciさんのオキシの幼虫に応募させていただきましたが外れてしまったものです!今年、中学を卒業し、なんとか高校生になることができました!受験勉強などで忙しくブログを拝見させていただけなかったのですがもう羽化していたんですね!
やっぱりかっこいいですね笑
最近はほとんど更新できず他の方のブログを拝見させていただくだけの形になっていますが一応yahooブログはやっておりますのでよろしくお願いします!
  1. 2016/07/29(金) 23:37:59
  2. URL
  3. 体操部員 #-
  4. [ 編集 ]

>体操部員さん

お久しぶりです。何度もコメント頂いたので覚えていますよ(^_^)

オキシは雌雄羽化ズレなくほぼ1年で蛹化スイッチ入りました。残りは♂2匹だけです。
そのせいか当初期待したほどには大きくならず残念でした。

高校生は勉強、部活、学校行事などやることいっぱいですがお暇なときにでも見てください(*^^*)
  1. 2016/07/30(土) 00:03:19
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: